いいバイク屋さんとの出会い

日常生活

こんにちは。まのんです。

 

バイク生活には、バイク屋さんの存在が欠かせないですね。
私がいつもお世話になっているバイク屋さんは、モーターサイクルショップアクトさんです。

このバイク屋さんが無かったら、ここまでバイクが楽しめることもなかったかと思うのです。
前にそんなことを社長に言ったら、そんなことないよと否定されましたが、そんなことはないです。うむ。

カワサキモータースジャパンが、全国カワサキ正規取扱店約800店の中から
「サービスの品質」「整備技術」「顧客満足度」の高い正規取扱店に
「優秀店」と「優良店」を表彰しています。

なお、優秀店>優良店で、優秀店のほうが優れています。

2015年は、昨年は39店舗が表彰されたようです。
その1つが、アクトさんなわけです。
約5%の取扱店になります。

 

アクトさんは、それほど大きいお店ではないですが、
2013年、2014年、2015年と3年連続優秀店として表彰されるという偉業を成し遂げています。

これはすごいことです。

特に、注目すべき点は「顧客満足度」です。
「顧客満足度」は、カワサキモータースジャパンさんが採点者ではなく、お客様が採点者だからです。

「サービスの品質」や「整備技術」は、結果、「顧客満足度」に現れるわけですから、「サービスの品質」や「整備技術」も重要ですが、顧客満足度はそれだけじゃないと思うんですよね。

諸事情により、なかなかバイクに資金を投入することが出来ず、申し訳ないと思いつつ、
特に何か買うわけでもなく、ただショップに立ち寄ると、こんな私にもコーヒーを入れてくれるので、
ありがたいなと感謝しています。
また、ブログでいろいろ書いちゃっているので、ちょっと営業妨害的なことになっているのかもしれませんが、
そんなブログも温かい目で見てくれるアクトさんに感謝感謝なわけです。

きっと、私のことを理解してくれているからだと思うのです。(違ったりしてw)

「顧客満足度」というのは、損得ではなく、それぞれのお客様のことを理解し、
それぞれのお客様に応じた接し方・対応の仕方をして、お客様が価値を感じた時に上がるのではないかと思います。

お客様のことを理解する、お客様に応じた接し方や対応するというのは、人間力がないと出来ないことなのです。

なぜ、マニュアル的な対応がダメなのか?きっと、その答えがここにあります。
当然、ビジネスなんで、マニュアル的な対応が必要なこともありますよ。
でも、マニュアルはどんなお客様にも対応できるものではなく、いろいろなお客様がいるわけで、本質は、いろいろいるお客様が何を求めているのか、それに対しての対応力が必要なんです。

そして、目先の損得は、短期的な視点でしかないんです。(狩猟民族的な考え)
お客様と長く取引をすることが重要だと思うんです。(農耕民族的な考え)

目先の損得よりも、お客様に対して誠実に対応していることをとても感じるお店なのですよね。
だから、ビジネスの点からも学ぶべきところがあって、参考になっています。
(そういうことを言うと、そんなことはないって否定されちゃうんですけどね)

ビジネスの基本は、人と人とのつながりです。
私も時々注意されたり指摘されたりしますし、忙しい時は追い払われるし、ツーリングにみんなと一緒に行って遊ぶし、つまり、お客様と対等なんですよね。

ビジネスにおいて、お客様が神様なんてのは嘘です。お客様は人です。

たとえ話ですが、

お客様が何なやら騒いでいます。店員が注意します。

店員「他のお客様にご迷惑なので・・・」

お客様「お客様は神様なんだろう?だったからいいじゃないか!」

店員「他の神様にご迷惑なので・・・」

人と人とのつながりに上も下もないです。
アクトさんに行けば、きっと、人間力を感じていただけるのではないかと思います。

きっと、どんなにアマゾンが便利になっても、ある意味アクトさんには勝てないんじゃないかと思います。
だって、商品以上の価値を感じているから、みんなこれからもアクトさんを使うんですよね。

細かく見てくと、やっぱ、勉強になるんだなー

なんか、宣伝みたいになってしまいました(笑)(ちなみに、特に何か言われたわけでないので。何か言われたら、記事は消す可能性もあります)
でも、これもきっと、顧客満足度が生み出している一つの効果なんでしょうね。

今日も、ただお店に行って話をしてきました。
それでもいいので、一度ショップに行って話してみてくださいね。

これからも、モーターサイクルショップ アクトさんをよろしくお願いいたします。

では、また。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント