*

バイクに乗る時の寒さ対策(冬の防寒)

     最終更新日: 2017/11/18

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます。おかげさまでバイクブログランキングで上位です


バイクに乗る時の寒さ対策(冬の防寒)について、バイクの装備と自分自身の装備(服装など)の話をします。

 

こんにちは。こんばんは。

毎日寒いですね。

冬でもバイクに乗っているので、寒さ対策が必須です。

長野県では-10度以下になることもよくあります。
(寒い地域にしてみればまだ良い方なのかもしれません)

 

 

さて、寒さ対策は大きく2つです。

「バイクの装備」「自分自身の装備(服装など)」です。

 

 

バイクに取り付ける寒さ対策

バイクに装備するものとして、以下のものがあります。

  • グリップヒーター(ハンドルヒーター)


キジマ(Kijima) グリップヒーター GH04 ヒョウジュン 130mm [品番] 304-8188

 

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH05-2 巻き付けタイプ 105mm 304-8202

    私は取り付けの面倒がない巻きつけ型を使っています。
      メリットとしては、簡単、故障した場合にも取り外しが楽。

 

    デメリットとしては、紐で巻きつける部分にヒーターが入っていないので、グリップ式よりは暖かくなる面積が劣る。
    などです。
    アクセルを回した時にスリップするかもと思っていましたが、そのようなことはなかったですね。
    この商品は、暖かさの段階が選べないので、春秋には暑いことがあります。そのときにはスイッチで切ります。

 

  • ハンドルカバー(ハンドルウォーマー)
    私のクロスカブは、コミネ KOMINE AK-049を使っています。

    バイクと同じイエローを選んでみました。ただ、暖かいというよりは、風よけですので、
    外の気温が寒ければ、寒いです。
    また、ウインカーが出しにくくなります。
    なので、邪魔な部分を切ってしまいました。
    グリップヒーターを一緒に使うのがいいかもしれません。

 

  • ナックルガード(ハンドルガード)
    風よけにはなってくれます。

まとめ

一番は、ハンドルヒーターでしょう。とても暖かいです。
郵政カブは、標準装備らしく、郵便屋さんをよく見てみると、素手で走っていました。
これがないと、たいへんですね。

 

人に対しての装備(服装)対策

バイクに装備するものとして、以下のものがあります。

 

重要なのは、冷たい風が服装の中にはいらないようにすることです。

 

ですので、空気を通しやすい素材は避けたほうがいいでしょう。
また、袖、首元から空気が入らないように対策することや入らないように対策されているものを選ぶのが良いですね。

 

 

 

★ウェアー

いろいろ好みがあるところですが、インナーカフ(2重構造のカフ)になっているものが風を中に入れないので良いですね。

ウェアーでも寒い場合は、ウェアーの下に薄手のダウンを着ると暖かになります。

モンベル(mont-bell) スペリオダウンラウンドネックベスト Men’s 1101505 (M, BK(ブラック))

あと、ネックウォーマーを使って、首周りに風が当たらないようにしています。

 

★パンツ

私は、オーバーパンツを使っています。

 

★フェイス

モンベル MC.フェイスマスク 1131421 (男女兼用) ブラック(BK) フリーサイズ

mont-bell : モンベル 1107500 Z-L LW バラクラバ ブラック(BK) サイズ:S/M

私はチューブ状のフェイスマスクを使っています。

 


KAWASAKI (カワサキ純正アクセサリー) カワサキポケットウォーマー J70030025

こんなカイロもかっこよさそうですね。


ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

私は定番のホッカイロですがね^^

足が冷えるので、足に貼っていますw

 

 

 

 

さて、充電式電熱ヒーター付きベストというものも見つけました(゚д゚)!

充電式電熱ヒーター付きベスト「ぬくさに首ったけ」

なにこれw
暖かそうだねw

 

 

ちなみに自分の寒さ対策は・・・

ちょっと参考になりませんが。

★ウェアー

KAWASAKI (カワサキ純正アクセサリー) カワサキライディングN-3BブルゾンDG秋冬L J80012467

肘と背中に簡易的なプロテクターが内蔵しています。
ファスナーを上げるときに気をつけないと噛みます。
とても暖かいです。

袖がインナーカフ(2重構造)になっているので、空気は入らないような対策がされています。

防水ではないのが残念。

 

★グローブ

エルフ(ELF) ウィンターグローブ RED L ELG-4281

防水仕様なので、雨の日にも使え、お得かなと思って使ってます。

 

★パンツ

RSタイチ(RSTAICHI) WP カーゴ オーバーパンツ [ BLACK ] Lサイズ 【品番】 RSY549

これも防水仕様なので、雨の日にも使えます。

このオーバーパンツは、人気があって、一昨年は売り切れで、買えなかったので、
1年越しで去年買ったものです。
結構よかったので、別に商品レビューをしたいと思います。

 

 

 

 

良かったら応援してください。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
では、また。

 

 

 

 

今日ご紹介した商品

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -カスタマイズ

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

クロスカブのエアエレメント(エアークリーナー)を交換する

こんにちは。へっぽこぴ~です。 今回は、エアエレメント(エアークリーナー)を交換します。 &nbsp

クロスカブにサイドバッグを付ける

大きなホムセン箱は、大きくて使い勝手がいいのですが、 通勤に使うには、ちょっと大きいです。 &nbs

クロスカブの魅力(18個の良いところ、9個の残念なところ)

今回は、クロスカブの魅力について、お話いたします~^^     クロスカブは、郵

クロスカブのメンテナンス(まとめ)

クロスカブのメンテンナスを書いた過去の記事のリンク集となります。     ★タイ

クロスカブのタイヤ交換の方法

こんにちは。クロスカブのタイヤ交換の方法をご紹介します。 クロスカブのタイヤは、前後とも「2.75-

Ninja250にUSB電源を取り付る(バイクにUSB電源を取り付けるまとめ)

目次1 バイク(Ninja250)にUSB電源を取り付けよう2 ①自分のバイクは12vのバッテリーな

2018年版バイクに乗る時の寒さ対策

だいぶ冷え込むようになってきましたね。   こちらの記事にてすでに書いていますが、改めて、

アクションカメラをドライブレコーダーとしてバイクに取り付ける

暖かくなってきたので、さっそく、バイクで通勤。ところが・・・     信号機のな

バイクを押しがけでエンジンをかける方法(Ninja250)

Ninja250のバッテリーをあげてしまいました。 インターネットで調べてみると、 「最近のエンジン

クロスカブの雪用タイヤチェーンの話。

こんにちは~   今日は最低気温も-10度までいきました。 寒い中、バイクに乗っています。

googleアドセンス

感謝感謝とGW中お休みのご連絡

いつもブログを見ていただきありがとうございます。   もうすぐGWですが、皆様のご予定はい

御岳スカイライン(長野県木曽~田の原)をツーリングする

本日は、御岳スカイラインをツーリングしますよ~。   御岳スカイラインは、長野県王滝村にあ

ツーリング資金の捻出問題

ツーリング資金の捻出は頭の痛い問題です(=_=;)     普段の生活費や将来の

杖突峠(長野県伊那市~茅野市)をツーリングする

今回は、杖突峠(長野県伊那市~茅野市)をツーリングします~ (2018年4月14日)  

2018年ゴールデンウィークのツーリング計画

今年のゴールデンウィークは日の並びが良いですね。   4月28日(土) 4月29日(日)

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

    バイクツーリング日記 ブログランキングへ