更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

バイクに乗る時の寒さ対策(冬の防寒)

スポンサーリンク
カスタマイズ
スポンサーリンク

バイクに乗る時の寒さ対策(冬の防寒)について、バイクの装備と自分自身の装備(服装など)の話をします。

 

こんにちは。こんばんは。

毎日寒いですね。

冬でもバイクに乗っているので、寒さ対策が必須です。

長野県では-10度以下になることもよくあります。
(寒い地域にしてみればまだ良い方なのかもしれません)

 

 

さて、寒さ対策は大きく2つです。

「バイクの装備」「自分自身の装備(服装など)」です。

 

 

バイクに取り付ける寒さ対策

バイクに装備するものとして、以下のものがあります。

  • グリップヒーター(ハンドルヒーター)


キジマ(Kijima) グリップヒーター GH04 ヒョウジュン 130mm [品番] 304-8188

 

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH05-2 巻き付けタイプ 105mm 304-8202

    私は取り付けの面倒がない巻きつけ型を使っています。
      メリットとしては、簡単、故障した場合にも取り外しが楽。

 

    デメリットとしては、紐で巻きつける部分にヒーターが入っていないので、グリップ式よりは暖かくなる面積が劣る。
    などです。
    アクセルを回した時にスリップするかもと思っていましたが、そのようなことはなかったですね。
    この商品は、暖かさの段階が選べないので、春秋には暑いことがあります。そのときにはスイッチで切ります。

 

  • ハンドルカバー(ハンドルウォーマー)
    私のクロスカブは、コミネ KOMINE AK-049を使っています。

    バイクと同じイエローを選んでみました。ただ、暖かいというよりは、風よけですので、
    外の気温が寒ければ、寒いです。
    また、ウインカーが出しにくくなります。
    なので、邪魔な部分を切ってしまいました。
    グリップヒーターを一緒に使うのがいいかもしれません。

 

  • ナックルガード(ハンドルガード)
    風よけにはなってくれます。

まとめ

一番は、ハンドルヒーターでしょう。とても暖かいです。
郵政カブは、標準装備らしく、郵便屋さんをよく見てみると、素手で走っていました。
これがないと、たいへんですね。

 

人に対しての装備(服装)対策

バイクに装備するものとして、以下のものがあります。

 

重要なのは、冷たい風が服装の中にはいらないようにすることです。

 

ですので、空気を通しやすい素材は避けたほうがいいでしょう。
また、袖、首元から空気が入らないように対策することや入らないように対策されているものを選ぶのが良いですね。

 

 

 

★ウェアー

いろいろ好みがあるところですが、インナーカフ(2重構造のカフ)になっているものが風を中に入れないので良いですね。

ウェアーでも寒い場合は、ウェアーの下に薄手のダウンを着ると暖かになります。

モンベル(mont-bell) スペリオダウンラウンドネックベスト Men’s 1101505 (M, BK(ブラック))

あと、ネックウォーマーを使って、首周りに風が当たらないようにしています。

 

★パンツ

私は、オーバーパンツを使っています。

 

★フェイス

モンベル MC.フェイスマスク 1131421 (男女兼用) ブラック(BK) フリーサイズ

mont-bell : モンベル 1107500 Z-L LW バラクラバ ブラック(BK) サイズ:S/M

私はチューブ状のフェイスマスクを使っています。

 


KAWASAKI (カワサキ純正アクセサリー) カワサキポケットウォーマー J70030025

こんなカイロもかっこよさそうですね。


ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

私は定番のホッカイロですがね^^

足が冷えるので、足に貼っていますw

 

 

 

 

さて、充電式電熱ヒーター付きベストというものも見つけました(゚д゚)!

充電式電熱ヒーター付きベスト「ぬくさに首ったけ」

なにこれw
暖かそうだねw

 

 

ちなみに自分の寒さ対策は・・・

ちょっと参考になりませんが。

★ウェアー

KAWASAKI (カワサキ純正アクセサリー) カワサキライディングN-3BブルゾンDG秋冬L J80012467

肘と背中に簡易的なプロテクターが内蔵しています。
ファスナーを上げるときに気をつけないと噛みます。
とても暖かいです。

袖がインナーカフ(2重構造)になっているので、空気は入らないような対策がされています。

防水ではないのが残念。

 

★グローブ

エルフ(ELF) ウィンターグローブ RED L ELG-4281

防水仕様なので、雨の日にも使え、お得かなと思って使ってます。

 

★パンツ

RSタイチ(RSTAICHI) WP カーゴ オーバーパンツ [ BLACK ] Lサイズ 【品番】 RSY549

これも防水仕様なので、雨の日にも使えます。

このオーバーパンツは、人気があって、一昨年は売り切れで、買えなかったので、
1年越しで去年買ったものです。
結構よかったので、別に商品レビューをしたいと思います。

 

 

 

 

良かったら応援してください。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
では、また。

 

 

 

 

今日ご紹介した商品

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
カスタマイズ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント