更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

バイクと時計の話

スポンサーリンク
情報
スポンサーリンク

ぴっ、ぴっ、ぴっ、ポーーン!ブログの時間だよー(^^ゞ

 

ということで、ツーリングにも旅にも時間は大事ですね。

 

今は、ケータイやスマホがあるので、それで時間を確認されている方もいらっしゃると思いますが、みなさんはどちら派でしょうか?

時刻を確認するのは?

結果を見る

Loading ... Loading ...

ニンジャ君には時計がついています。

 

 

ニンジャの場合は、走行中に時刻が確認できます。

 

 

ところが、クロスカブには時計がありません。

 

 

スピードメーターのみで、トリップメーターやタコメーターもありません。

 

 

世の中には、サイクルコンピューターという、時間の他に、GPS(位置記録)、スピード(平均、最高)、距離(走行距離、積算距離)、などが測定できるものが売って、バイクや自転車などにつけて測ることができます。

キャットアイ(CAT EYE) ステルス10 [CC-GL10] GPS スピードセンサーレス[Amazon]

 

こういったものがあると便利ですよね。

 

 

お値段もそこそこするので、私は、お金をかけないように100円ショップの時計を付けていましたが、やっぱり100円でして、時刻がすごく狂います。
また、夜はよく見えません。

 

 

で、腕時計をすることにしました。

私はG-SHOCKをつけています。

 

 

難点は、ちょっとデカイところで、服の脱ぎ着には外さないとちょっと難儀しますが、いろいろ機能がついているので、仕方ないかなと思っています。
ただ、重さは、93gなので、男ならそれほど気にならないかもしれません。100gを超えるとちょっと重さを感じると思います。

 

 

バイクに乗っていると、雨が降ってくることがあるので、防水は必須ですね。20気圧防水機能付きです。
また、温泉に行った時に、お風呂に時計がついていないことがあって、困ることがあります。防水対応なので、いっしょに持って入っています。

 

 

温度、気圧、標高、方向が測定できる機能を持っています。
キャンプに行った時に測ってみたりしています。

 

 

ソーラーなので、バッテリー切れの心配はほとんどないです。
普通に使うと、8ヶ月はバッテリーが持つそうです。

 

 

傾けると、バックライトが付く設定にできるので、そうしています。
バッテリーの減りが早くなりますが、それでも、相当持ちます。
傾けるとバックライトが付く機能は、たまに役に立っていますw

 

 

デジタルにしたのは、アナログだと駆動系があるので、壊れやすいかなと思ったんです。
特にバイクに乗ると振動するので、駆動するところが少なければ、壊れにくいかなと思います。
ただ、アナログは時間が感覚的にわかるのでいいですよね~

 

 

とにかく、壊れにくいことを重視しています。

 

ビジネスホテルに泊まった時の写真なんですが、スマホもいいけど、時計もあると、旅では絵になるかなって思います。

 

 

 

[Amazonへ][カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック レンジマン 電波ソーラー GW-9400J-1JF メンズ

 

 

みなさんはツーリングや旅には時計をして行きますか?
時計ならどんな時計をしていますか?
アナログですか?デジタルですか?
良ければ、コメントに書いてくださいね。

 

 

お休みは時間が限られているので、時間は気になるところではありますが、あまり時間を気にせず、のんびりとツーリングや旅がしたいですね。

 

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
情報
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    自分は時計はアナログ派ですね‼
    デジタルはどうも時間が進む感覚が感じられない…というか、無機質な感じがします。
    実は昔、腕時計が好きで、全盛期には11個持っていましたが今は2つになりました。
    もちろんロレックスやタグホイヤーとかは持ってませんでしたが、こだわりとしてクォーツ時計は1つも無く、全て電池代がかからないソーラータイプでした。
    今持っている時計も、25年前に買ったCITIZENのチタンケースダイバー時計と、タフソーラーのアナログG-SHOCKのみです。

    • まのぴ~ より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      私はデジタルとアナログと持っていて、アナログもいいな~って思います^^
      11個ですか(゚д゚)!時計のこと詳しそうですね^^
      時計も奥が深そうですね。特に男性は、道具へのこだわりを持つ人が多いので、時計に関してもいろいろありそうですね^^