更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

【寝覚の床】(長野県木曽)へツーリングへ行く

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

浦島太郎伝説のある「寝覚の寝床(長野県木曽)」へ行ってきました^^

場所

 

ツーリング

国道19号線沿いにあります。
ちょっとわかりづらいかもしれません。

 

有料の駐車場もありますが、場所によっては使わなくても行けちゃいます。

 

行き方がいくつかあるようですが、お寺を通過すると早いようです。
ただし、200円かかります。

 

かなり急斜面を下っていきます。

 

見えてきました。たしかに不思議な感じですね。

 

 

浦島太郎伝説(Wikipediaより)

寝覚の床には、浦島太郎が竜宮城から帰ってきた後の伝説が残っている。
浦島太郎は竜宮城から地上へ帰るが、まわりの風景は変わっており、知人もおらず、旅に出ることにした。旅の途中、木曽川の風景の美しい里にたどり着き、竜宮の美しさを思い出し、乙姫にもらった玉手箱をあけた。玉手箱からは白煙が出て、白髪の翁になってしまう。浦島太郎には、今までの出来事がまるで「夢」であったかのように思われ、目が覚めたかのように思われた。このことから、この里を「寝覚め」、岩が床のようであったことから「床」、すなわち「寝覚の床」と呼ぶようになったという。

 

 

つまり、浦島太郎が竜宮城から帰ってきて、ここに来て、玉手箱を開けた場所ってことですね。

 

 

玉手箱を開けて、夢から目が覚めたようだったということみたいです。

 

 

 

 

自然にこんな形ができるんですね。

 

 

国道からこの場所を見ようと思っても見えないんですよね。
走っていてもわかりません。

 

 

 

 

飛び込みたいですね(〃∇〃)

 

 

帰りは急斜面を登っていくので、ちょっと疲れます。夏は厳しいかもです。

 

 

ここを目的にみんなでツーリングに行くかどうかは悩ましい場所ですが、木曽はいろいろありますので、組み合わせていくのが良いでしょうね。

 

 

浦島太郎は、玉手箱を開けておじいさんになってしまいましたが、
もしかすると、人生も気がついてみたら、あっという間に過ぎてしまって、同じようなことになるかもしれないですね。

 

 

いろいろ行っておけばよかったと後悔する前に、ツーリングに行って、そうなる前にいろいろなところに見てみたいですね。

 

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    情報ありがとうございますm(_ _)m
    なるほど~、国道からは見えなかったんですね‼
    今まで何度もここを通りましたが、どうにも見当たらない訳ですね😵
    急斜面の上り降りかぁ…
    夏場はキツいので、涼しくなったら行ってみようかな⁉

    • まのぴ~ より:

      マサさん
      いつもコメントありがとうございます^^
      行き方にもよりますが、夏場は涼しいところに行きたいですね^^
      どこか行かれましたか?

      • マサ より:

        明日、天気が良いようなので、久しぶりに下道霧ヶ峰日帰りツーする予定です✌
        蒲郡を朝4時出発すれば、昼前には着けると思います😄

        • まのぴ~ より:

          おお、そうですか~、朝早いですね(゚д゚)!
          お天気も良さそうなので、良いツーリングになるといいですね。
          私も県内をぶらぶらしていますので、見かけたら声かけてくださいね(^^)

          • マサ より:

            了解です✌
            お互い気を付けて行きましょう😊