*

2016年阿蘇への旅ツーリング(5日目 前編 いよいよ阿蘇へ)

     最終更新日: 2016/06/18

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければ、左下のベルをクリックしてね^^


2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。

全ルート

こんにちは。まのんです。

2016年4月29日~2016年5月8日に、鳥取県(大山)、山口県(角島大橋)、島根県(出雲大社)、大分県(別府温泉、由布院)、熊本県(阿蘇、熊本)などへ行ってきました。

2016asoMap-day5-1

今回は、5日目 前編の話になります。

5日目は、大観峰とラピュタの道へ行きたいです。

5日目(阿蘇へ向かう)

朝になりました。

昨晩はじゃらん.netで予約した別府の「ビジネスホテルスター」というビジネスホテルに泊まりました。
別府駅の目の前で4000円です。
立地が良いのに安いなー思っていましたが、意外と古くて汚れていたので、こんなもんですかね(´・ω・`)
しかし、駅前なので、電車がいっぱい見られました。これは良いですね(^^)
電車はどうでもいい人にはちょっとうるさいかもしれません。

鉄分補給ですw

2016kyushuooita001

 

本日は、のんびり出発です。

昨日の暴風がウソのように晴れてます。

別府の町並み

2016kyushu069

 

別府 明礬温泉 湯の里(https://yuno-hana.jp/roten_spring/)へ温泉に入りに行きます。

2016kyushu071

 

明礬 湯の里

イメージ図

 

2016kyushu072

温泉卵が食べたくなったんで、食べます。50円です。

 

2016kyushu076

熱いw
外で食べるとなんでもおいしい(*´∀`*)

 

さて、由布院へ向かいます。
別府IC→由布院ICまでは地震の影響により通行止めです。
下道で由布院まで向かいます。

熊本から由布院ICまでは来られるので、由布院ICで次から次へと車が降りていました。

 

道の駅 ゆふいんまで来ました。バイクも結構いました。

2016kyushu077

 

やまなみハイウェイ(県道11号)を走って、本日泊まるキャンプ場まで向かいます。

2016kyushu078

ここを真っすぐ行けば、阿蘇ですね。

 

2016kyushu079

森の中の道が良いですね。

 

2016kyushu083

 

2016kyushu087

飯田といえば長野県を思い出してしまうね
そこのアンパンマンが気になるけど、先を急ぎましょうw

 

2016kyushu1-5-006

くじゅう連山が見えてきました。

本日は、くじゅう連山を見ながら、キャンプします。

 

2016kyushu1-5-007

 

国道442号線(北滝ロマン街道)へ入りました。
地震の影響で、道路が片側通行になっているところもありますが、問題無いですね。
景色がとても良いですね。

2016kyushu1-5-015

本日のキャンプ場、久住山荘南登山口キャンプ場に着きました。

2016kyushu1-5-018

受付には誰もおらず、管理人は外に出ているようです。どうやら、電話で呼び出すみたいです。。。

 

2016kyushu109

なかなかよいサイトですね。

 

何組かサイトにいます。ロケーションのいいところに張っているようですので、水場にちょっと遠いですが、私もロケーションのいいところに張ります。

2016kyushu1-5-020

くじゅう連山がよく見え、隣は草原なので、景色はとても良いですね。
ただ、風がちょっと強いです。

ちなみに、テントはコールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400Jを使っています。

予約をした時、地震の影響で、予約があまり入っていないとのことでした。
何組いましたが、GW期間なので本当ならもっといっぱいになるのでしょうね。

 

さて、テントも張ったので、いよいよ、大観峰とラピュタの道へ行ってみましょう~

後半へつづく。

5日目後半の記事はこちら

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

冬のビーナスラインに行ってみる

3月ですが、ひさびさに雪が降りました。     郵便屋さんは、雪でもカブなので本

伊那街道をツーリングする(長野県道18号線「伊那生田飯田線」)

伊那街道(長野県道18号線「伊那生田飯田線」)、飯田から伊那間をツーリングします~ なお、厳密には、

2016年阿蘇への旅ツーリング(6日目 南阿蘇、熊本)

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。 目次1 全ルー

第2回長野県縦断ツーリング(後編)

長野県縦断ツーリング(2日目:後半)になります。 1日目(前半)はこちら 南の県境(愛知県)から諏訪

第2回長野県縦断ツーリング(案)

さて、今年もやってきました勝手に長野県縦断ツーリング。 第2回目となりました。 第1回目はこちら は

勝手に第1回長野県縦断ツーリング(案)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?   帰省で田舎へ帰られている方もいらっしゃるでしょう

軽井沢(千住博美術館編)へツーリング行く

本日(9/18)は、軽井沢(長野県)へツーリングに行きます~   目的地は、千住博美術館と

「太平街道」を走り「太平宿」に行ってみる

現在、長野県の伊那谷(飯田市)と長野県の木曽(南木曽町)を結ぶルートは、国道256号線(清内路峠)で

ビーナスライン(霧の駅)へのもう1つの行き方

八島ヶ原湿原や美ヶ原高原へ行く際に、霧の駅(黄色の☆印)に寄る方も多いのではないでしょうか? &nb

リッチな絶景!蓼科スカイラインをツーリングする!(蓼科牧場~大河原峠)

今回は、蓼科スカイラインをツーリングします! 蓼科スカイラインは、蓼科山を望むルートで、 蓼科牧場付

googleアドセンス

クロスカブにオイル添加剤を入れてみる。

今回は、クロスカブにオイル添加剤を入れてみます。   クロスカブの推奨エンジンオイルは、

2018年ツーリングまとめ(後半)

さて、2018年のツーリングまとめ(後半)です。 目次1 地図2 いつものマップ3 1年間のまとめ(

なぜ長野県ばかりをツーリングをするのか?

今回は、「なぜ長野県ばかりをツーリングをするのか?」というお題なのですが、 実は、ツーリングを特に長

【スタンド乗ってから払う問題の結果】と【降りる場合はどうなのよ問題】

まずは、以前の記事「スタンドは払って乗るか?乗ってから払うか?」問題の結論です。 次に、降りる場合は

2018年ツーリングまとめ(前半)

2018年のツーリングを終えて、1年間のツーリングをまとめてみました。 思ったより量が多く大変だった

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ