*

2016年阿蘇への旅ツーリング(5日目 前編 いよいよ阿蘇へ)

     最終更新日: 2016/06/18

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければバナーをクリックして他の方のブログも見てね^^


2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。

全ルート

こんにちは。まのんです。

2016年4月29日~2016年5月8日に、鳥取県(大山)、山口県(角島大橋)、島根県(出雲大社)、大分県(別府温泉、由布院)、熊本県(阿蘇、熊本)などへ行ってきました。

2016asoMap-day5-1

今回は、5日目 前編の話になります。

5日目は、大観峰とラピュタの道へ行きたいです。

5日目(阿蘇へ向かう)

朝になりました。

昨晩はじゃらん.netで予約した別府の「ビジネスホテルスター」というビジネスホテルに泊まりました。
別府駅の目の前で4000円です。
立地が良いのに安いなー思っていましたが、意外と古くて汚れていたので、こんなもんですかね(´・ω・`)
しかし、駅前なので、電車がいっぱい見られました。これは良いですね(^^)
電車はどうでもいい人にはちょっとうるさいかもしれません。

鉄分補給ですw

2016kyushuooita001

 

本日は、のんびり出発です。

昨日の暴風がウソのように晴れてます。

別府の町並み

2016kyushu069

 

別府 明礬温泉 湯の里(https://yuno-hana.jp/roten_spring/)へ温泉に入りに行きます。

2016kyushu071

 

明礬 湯の里

イメージ図

 

2016kyushu072

温泉卵が食べたくなったんで、食べます。50円です。

 

2016kyushu076

熱いw
外で食べるとなんでもおいしい(*´∀`*)

 

さて、由布院へ向かいます。
別府IC→由布院ICまでは地震の影響により通行止めです。
下道で由布院まで向かいます。

熊本から由布院ICまでは来られるので、由布院ICで次から次へと車が降りていました。

 

道の駅 ゆふいんまで来ました。バイクも結構いました。

2016kyushu077

 

やまなみハイウェイ(県道11号)を走って、本日泊まるキャンプ場まで向かいます。

2016kyushu078

ここを真っすぐ行けば、阿蘇ですね。

 

2016kyushu079

森の中の道が良いですね。

 

2016kyushu083

 

2016kyushu087

飯田といえば長野県を思い出してしまうね
そこのアンパンマンが気になるけど、先を急ぎましょうw

 

2016kyushu1-5-006

くじゅう連山が見えてきました。

本日は、くじゅう連山を見ながら、キャンプします。

 

2016kyushu1-5-007

 

国道442号線(北滝ロマン街道)へ入りました。
地震の影響で、道路が片側通行になっているところもありますが、問題無いですね。
景色がとても良いですね。

2016kyushu1-5-015

本日のキャンプ場、久住山荘南登山口キャンプ場に着きました。

2016kyushu1-5-018

受付には誰もおらず、管理人は外に出ているようです。どうやら、電話で呼び出すみたいです。。。

 

2016kyushu109

なかなかよいサイトですね。

 

何組かサイトにいます。ロケーションのいいところに張っているようですので、水場にちょっと遠いですが、私もロケーションのいいところに張ります。

2016kyushu1-5-020

くじゅう連山がよく見え、隣は草原なので、景色はとても良いですね。
ただ、風がちょっと強いです。

ちなみに、テントはコールマン テント ツーリングドームST [1~2人用] 170T16400Jを使っています。

予約をした時、地震の影響で、予約があまり入っていないとのことでした。
何組いましたが、GW期間なので本当ならもっといっぱいになるのでしょうね。

 

さて、テントも張ったので、いよいよ、大観峰とラピュタの道へ行ってみましょう~

後半へつづく。

5日目後半の記事はこちら

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

こっそり教えたい!諏訪湖を眺める絶景スポットへ行ってきました

2016年1月16日(土)晴れ こんにちは。まのんです。   今日は、天気が良かったので、

2018年寒中ツーリング

本日(1/7)は、バイク屋さん主催の寒中ツーリングに参加です。     ミニツー

雲海を見に行こう!霧のビーナスラインをツーリングする!

夏の今頃は経験的に美ヶ原高原で雲海が見えやすいです^^ 見られるかどうかは運次第ですが、おそらく良い

白馬八方尾根へ行ってみる

最近、どこにも行ってないなー。(そろそろヤバイ感じが)     ということで、2

クロスカブで結婚パーティーに出撃(カントリーロッジ 木の実)

こんにちは~ 会社の後輩がめでたくご結婚されました。羨ましいですね^^ 結婚式・結婚披露宴とは別に仲

2016高遠城址公園さくらツーリング

さて、いよいよ本格的なツーリングシーズンになりましたね。 今回は、高遠城址公園へツーリングへ行ってき

桜島噴火?!灰の降る中をカブで走る

前回からの続きです。(記事はこちら)   目次1 ルート2 日本のマグマはでき方がちと違う

【おすすめ5選!】絶対走りたい長野県のツーリングルート!

ご存知の通り、長野県のツーリングスポットへあちこちに行っていますが、 その中でも厳選したほぼ長野県の

キャンプツーリングでの装備紹介/必要な用品や道具

自分がキャンプツーリングで使っている装備や持って行ってる道具などをご紹介いたします。  

御神渡りの原理(メカニズム)とは

5年ぶりに、諏訪湖に「御神渡り」が出来ました~(めでたい)     そこで、御神

googleアドセンス

バイク用品の偽オンラインショップにご注意を

連休に向けて、バイク用パンツがほしいなと思って検索していたら、 ラフアンドロードとかRSタイチとかメ

国道418号線(長野県)をツーリングする!

今回は、国道418号線をツーリングします! 快走路と狭路と混在している山国らしいと言うかある意味すご

彩り(いろどり)豊かに楽しい人生を送りたいと思ったら学ぶこと

さて金曜日はバイクと関係ありそうでなさそうな話です。 最近、いろいろと本が読みたくて、ブログやバイク

【おすすめ5選!】絶対走りたい長野県のツーリングルート!

ご存知の通り、長野県のツーリングスポットへあちこちに行っていますが、 その中でも厳選したほぼ長野県の

美ヶ原高原の王ヶ鼻(おうがはな)へ歩いていく

前回(美ヶ原高原道路をツーリングする!)、美ヶ原高原道路の終点に来ました。 今回は、歩いて王ヶ鼻(お

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ