*

いいバイク屋さんとの出会い

   

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければ、左下のベルをクリックしてね^^


こんにちは。まのんです。

 

バイク生活には、バイク屋さんの存在が欠かせないですね。
私がいつもお世話になっているバイク屋さんは、モーターサイクルショップアクトさんです。

このバイク屋さんが無かったら、ここまでバイクが楽しめることもなかったかと思うのです。
前にそんなことを社長に言ったら、そんなことないよと否定されましたが、そんなことはないです。うむ。

カワサキモータースジャパンが、全国カワサキ正規取扱店約800店の中から
「サービスの品質」「整備技術」「顧客満足度」の高い正規取扱店に
「優秀店」と「優良店」を表彰しています。

なお、優秀店>優良店で、優秀店のほうが優れています。

2015年は、昨年は39店舗が表彰されたようです。
その1つが、アクトさんなわけです。
約5%の取扱店になります。

 

アクトさんは、それほど大きいお店ではないですが、
2013年、2014年、2015年と3年連続優秀店として表彰されるという偉業を成し遂げています。

これはすごいことです。

特に、注目すべき点は「顧客満足度」です。
「顧客満足度」は、カワサキモータースジャパンさんが採点者ではなく、お客様が採点者だからです。

「サービスの品質」や「整備技術」は、結果、「顧客満足度」に現れるわけですから、「サービスの品質」や「整備技術」も重要ですが、顧客満足度はそれだけじゃないと思うんですよね。

諸事情により、なかなかバイクに資金を投入することが出来ず、申し訳ないと思いつつ、
特に何か買うわけでもなく、ただショップに立ち寄ると、こんな私にもコーヒーを入れてくれるので、
ありがたいなと感謝しています。
また、ブログでいろいろ書いちゃっているので、ちょっと営業妨害的なことになっているのかもしれませんが、
そんなブログも温かい目で見てくれるアクトさんに感謝感謝なわけです。

きっと、私のことを理解してくれているからだと思うのです。(違ったりしてw)

「顧客満足度」というのは、損得ではなく、それぞれのお客様のことを理解し、
それぞれのお客様に応じた接し方・対応の仕方をして、お客様が価値を感じた時に上がるのではないかと思います。

お客様のことを理解する、お客様に応じた接し方や対応するというのは、人間力がないと出来ないことなのです。

なぜ、マニュアル的な対応がダメなのか?きっと、その答えがここにあります。
当然、ビジネスなんで、マニュアル的な対応が必要なこともありますよ。
でも、マニュアルはどんなお客様にも対応できるものではなく、いろいろなお客様がいるわけで、本質は、いろいろいるお客様が何を求めているのか、それに対しての対応力が必要なんです。

そして、目先の損得は、短期的な視点でしかないんです。(狩猟民族的な考え)
お客様と長く取引をすることが重要だと思うんです。(農耕民族的な考え)

目先の損得よりも、お客様に対して誠実に対応していることをとても感じるお店なのですよね。
だから、ビジネスの点からも学ぶべきところがあって、参考になっています。
(そういうことを言うと、そんなことはないって否定されちゃうんですけどね)

ビジネスの基本は、人と人とのつながりです。
私も時々注意されたり指摘されたりしますし、忙しい時は追い払われるし、ツーリングにみんなと一緒に行って遊ぶし、つまり、お客様と対等なんですよね。

ビジネスにおいて、お客様が神様なんてのは嘘です。お客様は人です。

たとえ話ですが、

お客様が何なやら騒いでいます。店員が注意します。

店員「他のお客様にご迷惑なので・・・」

お客様「お客様は神様なんだろう?だったからいいじゃないか!」

店員「他の神様にご迷惑なので・・・」

人と人とのつながりに上も下もないです。
アクトさんに行けば、きっと、人間力を感じていただけるのではないかと思います。

きっと、どんなにアマゾンが便利になっても、ある意味アクトさんには勝てないんじゃないかと思います。
だって、商品以上の価値を感じているから、みんなこれからもアクトさんを使うんですよね。

細かく見てくと、やっぱ、勉強になるんだなー

なんか、宣伝みたいになってしまいました(笑)(ちなみに、特に何か言われたわけでないので。何か言われたら、記事は消す可能性もあります)
でも、これもきっと、顧客満足度が生み出している一つの効果なんでしょうね。

今日も、ただお店に行って話をしてきました。
それでもいいので、一度ショップに行って話してみてくださいね。

これからも、モーターサイクルショップ アクトさんをよろしくお願いいたします。

では、また。

 

 

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -日常生活

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

近況報告(初雪の話とかパソコンから異臭とか)

近況を報告したいと思います。 (誰も待っていなけど、勝手に報告します。) 目次1 初雪2 パソコンが

(桜ツーリング)高遠城址公園へ桜を見にツーリングする

わたしくとしたことがうっかりしていました。(いつもうっかりだらけじゃないか) 高遠の桜が知らん間に満

電線とか写真に写る余計なものを消してみる(デジタル技術の驚異)

さて、先日の記事で、ぼやいた電線が写真に写る件です。     問題の画像は、野麦

御岳スカイライン(長野県木曽~田の原)をツーリングする

本日は、御岳スカイラインをツーリングしますよ~。   御岳スカイラインは、長野県王滝村にあ

長野県ツーリング検定の件についてぼやきを言う

さて、前回の記事で、 長野県ツーリング検定みたいな問題でも作ろうかな? ということで、このようなアイ

2017年もありがとうございました。良いお年を~

みなさま、今年は当ブログをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。   &nbsp

天気予報がハズレて吹雪に

バイクで通勤しているので、天気予報や降水確率は毎朝確認して出発しています。   &nbsp

バイクの趣味に使うお金はどのくらいが良いですか?

金曜日はバイクに関係ありそうで無さそうな記事でございます。   さて、「バイクの趣味に使う

クイズ?とあるツーリングロードに行ってきましたよ~

休日に長野県のとあるところへツーリングに行ってきましたので、記事にすべく作成中です。 場所は記事がで

大芝高原の大芝の湯(温泉)に行ってきました

  こんにちは。まのんです。 信州大芝高原(長野県)へ行ってきました。 今日は、大芝の湯へ

googleアドセンス

本当に運が悪い?運について考えてみる。

こちらの記事で、 元旦にツーリングをして 初詣をしてきました。 その際におみくじをしました。 &nb

バイクやツーリング中で撮る写真の話

ホンダのライダーズボイスというサイトをご存知でしょうか? ホンダ系バイクを写した写真を投稿したり、見

プチマスツーリング 大社参拝とラーメン食べに行くよ

さて、今日は、バイク屋さん企画のツーリングへ 参加いたします。   久々の大勢でのツーリン

バイクの寒さ対策を考える

寒い中よく乗ってるなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、 意外と・・・寒いです!  

no image
一年の計は元旦にあり。今年のツーリング予定を考える。

一年の計は元旦にありと言いますね。 一年の計の諸説はいろいろあるらしいのですが、 いずれにしても、

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ