季節外れの雪が降る。

日常生活

2019年4月10日、季節外れの雪がかなり降りました。
(なお、アイキャッチの写真は以前撮ったものです)

 

うむー、油断ができないですね。
だいぶ暖かくなったので、
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに切り替えた人も多かったようで、
困った人も多かったようです。

 

翌日の2019年4月11日は暖かくなり、
ほとんどの雪が溶けました。

 

私は抜糸に病院へ行っていたのですが、
途中でツーリング中のバイク集団に遭遇しまして、
いいなーと思いつつ、この時期は少し注意しておかなければならないと
思いました。

 

土日に長野県へツーリングを計画されている方は、
問題ないと思われますが、山道の日陰部分は注意して
走行が必要ですね。
高遠城址公園に行くことは問題ないでしょう。

 

 

2019年の高遠城址公園の駐車場はこちら

 

バイクはP8の有料駐車場がございますが、
私はちょっと歩きたいので、
無料の駐車場に停めて歩きたいですね。

 

ではでは~

 

 

 

 

余談

新入社員が入り、新入社員研修というものが行われているのですが、
わたしくも新入社員研修での枠をもらっておりまして、
1時間ほど講義というかお話をさせていただいております。

 

表向きは、労働側として労働者の権利や法律(憲法、民法、労働基準法や労働組合法)
労使交渉などの資料を作成し、お話することにしています。

 

が、こういう話って、考えてみると、教科書的と言うか、
あまり頭に入らないし、もし、理解できたとしても、
人生という中ではあまり役に立たないかなと思い、
昨年からは新入社員と会話をしながら、ざっくばらんにお話しています。

 

かなり偏っている話かもしれないので、お硬い方が聞いたら
怒られてしまうかもしれませんね。

 

毎回話す内容は違うのですが、
今回はどんなお話かと言うと、
労働者の立場は弱いよなぁ~とかです。(俺の愚痴かw)

例えば、長時間労働は新入社員も心配になるところで、
部署や時期によってかなりばらつくので
そのあたりもお話します。
新入社員に最初から長時間労働の問題やメンタル疾患のお話をしても
ひいてしまうので、詳しくはお話しませんが、
ただ、結局の所、労働者は体が資本なわけで、
その体を大切にしなければなりません。
つまり、「自分の身は自分で守るしかない」ということをお話します。

 

個人的には長時間労働の問題は、残業代のことも結構大きいとは思っているのですが、
業務量の多さや納期などの問題から長時間労働を強制するのは
労働者の立場が弱いということを
表していると思うのです。

 

仕事がきつい、パワハラ、長時間労働を強いるような労働環境が悪いところでは、
メンタル疾患を患ってしまう社員が出てしまいます。

 

労働者は使用者(経営者)に使われる身なので
このような問題が起こるのは、
労働者の立場が弱いということが根本にあります。

 

ちなみに労働者を守るために労働基準法があるのですが、
これも長時間労働に関しては今まで抜け道がありまして、
かなり使用者(会社)に有利となっていました。
これは4月より(中小は来年4月)改正され、
長時間労働の抜け道を塞ぎ、さらに罰則が規定されました。

 

とは言っても、労働者は弱い立場には変わりはありません。

 

会社にも波があるものの30年とか40年とか持ってくれれば
良いのですが、たちまち会社の業績が悪くなれば、
そのしわ寄せは労働者に来ます。

 

最悪は、解雇されるとか辞めざる負えなくなるとかです。

 

若いうちなら、いくらでもやり直しは効くので良いですが、
何もスキルがない中高年は厳しいです。

 

仮に全然わからない部署に異動させられても
頑張ってやるしかありません。

 

新入社員は正社員なのでアルバイトやパートさん、派遣社員に比べれば
まだ守られている方ではありますが、
アルバイトやパートさんは正社員よりも
給与は安いのに、立場が更に弱いといった状況です。

確かに毎月給与はもらえるので
安定はしているものの、
今後も安定しているのかというのは
誰もわからないです。

 

もし、会社に直下型の地震にでもやられれば、
間違いなく会社は別の意味で傾くでしょう。

 

そう考えると、安定しているものなどなにもないということですね。

 

いつ何が起こるかわからないですが、
ことが起こったら、
自分でなんとかするしかありません。

 

新入社員には、
ただ単に社会人を過ごしていくだけではなく
スキルを身につける、
他に収入源を得る、
もっといい会社への転職、
起業や独立、
なども考えておいてほしいなと思う次第です。

 

ちなみに、
講義についてどうだったのかを新入社員にアンケートを
勝手に取っているのですが、
評判はなかなか良いようで(気を使っているのかも)
良かったです^^

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
日常生活
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    ●本当に最近の天気は極端で困りますねぇ~。
    もう暖かくなるだろうと思って春物と入れ替えたら、翌日は真冬日とか?
    ●日本の働き方も、未だに高度成長期の影響を引きずっていましたが、年功序列、終身雇用の時代は既に過去の遺物になりつつありますね。
    何だか、生きるとか働く意味を時代に問われているような気がしてなりません。
    働き方については、まだ書きたいことが沢山ありますが、まぁ、これ以上日本が色んな意味で酷くならないように願うばかりです…

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      ・この時期の三寒四温はしょうがないですね^^;
      ・私のボヤキを読んで頂きありがとうございます^^;
      便利・簡単・楽など世の中を良くしてきたはずなのに
      労働者はなんだか世知辛い状況になってきている感じがしますね(´・ω・`)ショボーン