一年の計は元旦にあり。今年のツーリング予定を考える。

一年の計は元旦にありと言いますね。
一年の計の諸説はいろいろあるらしいのですが、
いずれにしても、
計画は、早めに立てておいたほうが良いという
戒めですね。

 

お正月を過ぎてしまいましたが、
今年の計画を考えてみます。

 

今年は何をしようと漠然と考えるのは
意外と難しいので、
どうやって立てるかと言うと、
「①まずは昨年の予定をとりあえず今年にコピーする」
ということをしています。

 

当然ながら、去年とは違う部分が
出てくるので、修正を加えていけば
ということになります。

 

昨年の予定をちゃんと記録しておかないと
できないので、
まずは記録しておくことが必要なんですけどね。

 

昨年から考えてみると、
ツーリングに関しては、
1月、元旦ツーリング
2月、寒中ツーリング
3月、普通のツーリング
4月、桜ツーリング
5月、GWのロングツーリング(県外)
6月~8月、普通のツーリング
9月、SWのロングツーリング(県外)
10月、普通のツーリング
11月、紅葉ツーリング
12月、サンタツーリング

ざっくりとこんな感じですので、
今年もだいたい踏襲できれば良いですね^^

 

②次に昨年できなかったことや今年やりたいことをピックアップします。

調査したいと思っているところは

・奥志賀林道
・上越飯山線県道95号線
・サラダ街道
・グリーン街道
などですので、
これを6月~10月くらいに当てはめていきます。

 

普通のツーリングは、
こちらの記事のリストからどこかを選択していきます。

 

今年はこのへっぽこめと長野県をツーリングしてもいいよという方を
募集しようかな。
0人ということも可能性大なので、
ちょっと募集すれば良いのか悩ましいところです。

 

前もって計画することが苦手で、
かつ、ちゃんと計画しないと行動できないという
なんとも、夏休みの宿題は最後の日に半泣きでやるという
タイプでして、
計画はグダグダになりそうな気はしています。

 

あくまでも計画は予定であって絶対ではないので、
臨機応変に変わっていきますが、
計画はないよりあったほうが良いのは間違いないので、
こんな計画で行こうと思います。

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    昨年のスケジュールはビッチリですね‼️
    自分も計画は、かなりいい加減で、とりあえず行き先だけ決めて、あとは現地に着いた時間次第でどうするかツーリングマップルとにらめっこパターンがほとんどですね~?
    確かに計画的に行動するのは、無駄を省くには欠かせませんが、かといって何もかも計画的では息苦しいし面白くない。
    逆に無計画だと時間、費用、労力が無駄になる。
    ま、これもまのぴーさんの言われる臨機応変ですね‼️
    今年の目標の目玉のひとつは、まのぴーさんと長野ツーすることです‼️
    どうぞよろしくお願い致します
    m(_ _)m

    • まのん より:

      昨年は、暇さえあれば、調査(遊び)に出かけておりましたので、
      結果的に予定が詰まっていたということになりますね(^^ゞ
      (予め予定が入っていたわけではないです(^^ゞ)
      充実したツーリングをするためには
      準備で7~8割決まってしまうのではないかと思うんです。
      計画をきっちり決めなくても、
      準備をしておくことが大事かなって思います。
      (下調べとか、ロードサービスに入っておくとか)
      おお、ツーリング良いですね^^
      カブと大型だとちょっとパワー的に
      厳しいかもしれませんが、
      そこはちょっと我慢していただいて、
      のんびりツーリングしてくださいませ^^
      こちらこそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. はなぶさ より:

    はじめまして

    いつも楽しく拝見しております。
    まのぴーさんのブログを参考に
    去年、麦草峠を走ってきました。
    ご一緒できれば楽しそうですね

    はなぶさ

    • まのん より:

      はじめまして、はなぶささん、コメントありがとうございます~^^
      私の記事を参考に麦草峠を走られたようですね^^
      へっぽこ記事で恐れいりますが、
      ありがとうございますm(_ _)m
      機会があれば、ご一緒したいですね^^