上高地乗鞍スーパー林道をツーリングする!

ツーリング

今回は、「上高地乗鞍スーパー林道」をツーリングします!

 

上高地乗鞍スーパー林道とは

上高地乗鞍スーパー林道とは、正式名「林道安曇奈川線」と言いまして、
乗鞍高原や白骨温泉あたりを走る道路になります。

 

スーパー林道と言ってもちゃんと舗装されており、
オンロードバイクでも大丈夫。

 

かつて(2008年まで)は、有料でA,B区間を乗ると
二輪で520円かかっていましたが、
現在はなんと無料です!

 

Wikipediaによると

  • 起点:長野県松本市奈川(黒川渡)
  • 終点:長野県松本市安曇 (中の湯)
  • 延長:35.1km
  • 利用期間:以下を参照
  • 供用開始:1972年(昭和47年)6月
  • 管理:あづみ森林組合

ということです。

さらに、道路は「A区間」、「B区間」、「C区間」とありまして、

  • A区間:奈川~乗鞍高原温泉(県道84号線)
  • B区間:乗鞍高原温泉(県道84号線)~ 白骨温泉
  • C区間:白骨温泉 ~ 安房峠(国道158号線)

となっていますが、C区間は現在通行止めです。

 

所要時間や距離等

今回のコース:奈川~白骨温泉
所要時間:1時間くらい
距離:30km前後くらい
信号機:なし。
交通量:少なめですが、シーズン中多め。

 

観光スポット

乗鞍岳
乗鞍高原
乗鞍温泉
白骨温泉
一の瀬園地
など

 

ルート

ツーリングスタート

以前、こちらの記事で、長野県県道26号線をツーリングしましたが、
その道路と接続しています。
新野麦街道へ行ってしまったために交差点を迂回してしまいましたが、
旧道へ行けば、スーパー林道との交点に接続します。

県道26号線は省略しまして、上高地乗鞍スーパー林道に入りました。

 

A区間

何やら、身の危険を感じてしまいます(=_=)

たしかに、落ちそうなところが多々ありますね。
落ち葉が道路に散乱しており、走行には注意していきます。

 

白樺峠に来ました。
遊歩道が整備されており、野鳥などが観察できるようですね。

ここから「タカ見の広場」というところへ行きますと、
乗鞍岳や穂高連坊を望む景色がいいところがありますので、
時間があったら行ってみてくださいね。

今回は飛ばしますw

 

白樺峠から先に行きますと、乗鞍岳が見えてきました。おおお~

 

 

もうちょっと先に駐車スペースがあります。

なかなか良い展望ですね^^

 

うむ。

 

ここは、乗鞍高原から7.3km地点なんですね。

 

一ノ瀬園地

山の中を走ってきたら急に平らなエリアに来ました。
ここは、一ノ瀬園地と呼ばれるところです。

乗鞍高原観光所のホームページから引用しますと

「緑の草原に白い白樺、遠くに乗鞍岳と青い空。
高原を代表する風景が見られる所です。
山間部には珍しく、起伏の少ない平野が広がり、
その中を遊歩道がめぐらされ、池や植物、
野鳥など自然を身近に感じながら、
ゆっくりとした時間を楽しめます。」

ということなので、紅葉も良いようですが、
春くらいが良いのかもしれませんね。
また来てみましょう。

山の中なのにこれだけの平地って珍しいですね。

さて、先に進みます。

 

乗鞍高原温泉

乗鞍高原へ来ました。
現在、長野県道84号線です。
この先は、乗鞍エコーライン、乗鞍スカイラインへ続くのですが、
現在は、乗鞍スカイラインは一般車両は通行止めとなっています。

 

乗鞍エコーラインは、この道の標高の高いところを指すようです。

 

ここは観光地となっていまして、ペンション、旅館など宿泊施設も多く、
お客さんも多いですね。

 

B区間

スーパー林道を使って、白骨温泉へ向かいます。

かつてはここに料金所がありました。
料金所があった時のちょっと面影がありますね。

 

トンネルを抜けていきます。

 

白骨温泉

白骨温泉に来ました。
硫黄の匂いがかなりしています。

ここはなかなかの秘境温泉で、
個人的には冬が良いかなと思っているのですが、
時々、豪雪になり、孤立することがあります(゚д゚)!

 

でも、冬にしっぽり温泉はたまらんのですな。

 

私も昔泊まりに来たことがありますが、
なかなか良かったですよ。

 

白骨温泉案内処がありました。
どうやら、宿の宿泊情報が書かれているようですね。

 

中に入ってみます。

えっと、なにげに、↓こういうやつを思い出してしまうんですが、気のせいですかね?

若い頃なら負けてないな・・・えw

 

さて、気を取り直して、外の案内を見ます。

日帰り入浴施設の情報もありますね。
どこが良いのか事前に調べてこなかったのでよくわかりませんが、
「泡の湯 外湯」ってのが「日帰り入浴専門施設」って書いてあるので、
ちょっと行ってみましょうかね。

 

実は、スーパー林道沿いにありまして、通過しちゃったんです。

 

泡の湯 外湯

泡の湯に来ました。
どうやら、旅館と日帰り入浴施設と分かれているのかな?

 

が、ちらりと視線を動かしてみると・・・

 

 

温泉が丸見えw

 

これで良いのか?w
ってくらい丸見えです。

 

草津温泉でもありましたね。
あちらは、歩道だったので、
まあ良いかなと思って入りましたが、
ここはw

 

あ、「ピー」が「ピー」で、「ピー」がもろ見えなので、
乗鞍高原温泉へ行ってみます。
(実はかなり混んでいたのでまたにします)

 

 

写真だと分かりづらいかもしれませんが、
今日は、空が一段と澄み切っており、飛行機雲が結構見えます。
飛行機って結構飛んでいるんですね。

そう言えば、リアルタイムで世界中の飛んでいる飛行機が分かるアプリってのがありましてね、
それを見ると、結構飛行機って飛んでるんだなって思います。

近くに来た時に耳を澄ませてみたら、たしかに、ゴーって音が聞こえました。

 

 

 

湯けむり館

再び、乗鞍高原に来ました。
小さな温泉施設ですが、ここから、
乗鞍岳が見えるので、見ながら温まっていきましょう。

 

 

向こうに見えるのが温泉施設です。

 

お値段は、720円と施設の規模からするとやや高めかも。
ただ、こういった場所にあることを考えると
妥当なのかもしれませんね。

 

なかなかきれいですね。

 

すいてる~♪

 

向こうに見えるのが乗鞍岳です。

 

小さいですが、露天風呂もありますよ。
外は少し硫黄の匂いがして、天然温泉だなって実感します。

 

いやぁ、温まった^^

 

今日は、仲間ときました。
えwいつのまにw
嘘です(^^ゞ

 

大きいのはやっぱかっこいいですね^^

ナンバープレートを見てみると、金沢でしたので、県外からここまで来たのですね。
遠くからお疲れ様です。

 

 

さて、出発します。

 

長野県道84号線

ここからは長野県道84号線を使って、国道158号線経由で帰ります。

 

梓川にかかる前川渡大橋に来ました。
このあたりの風景もなかなかいいですね。

 

ちょっと停まって歩いてみます。

前川です。
ここは、前川と梓川の合流地点となります。

 

梓川です。
S字カーブがなかなか良いですね。

 

国道158号線の交点に来ました。
松本方面へ向かいます。

 

 

梓川沿いに進み、奈川渡ダムまで来ました。
このあたりの乗鞍高原、上高地は自然を満喫できる観光スポットとしては
なかなかいいですね。

 

今回はこのあたりで終わります~

 

 

編集後記

今回は、上高地乗鞍スーパー林道をツーリングしましたが、
「スーパー」という言葉に何やら魅力を感じてしまいます。
スーパー林道を始め、スーパーマリオ、スーパーボール、スーパーカーなど・・・(スーパーから始まる言葉Wikipedia

おっと、大事なのを忘れるところでした、われらのスーパーカブも。

私もスーパーをつけてみましょうかね、スーパーまのぴ~とか?w_| ̄|○
名前ばっかりスーパーをつけても中身が変わってなければいくらスーパーをつけてもだめですね(=_=)

スーパーマリオは、きのこをゲットすると大きくなるから
スーパーなんだと思います。
そういった意味では、私も横に大きくなっているので一緒かもしれません!(違います!(=_=))

 

さて、寒いところを走っていたせいか、
風邪を引いてダウンしてしまい、
今ちょっと辛いのですが、
皆様は風邪など体調にはお気をつけくださいませ。

 

ではでは~

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    昨日はFacebookの三重県のツー友と、奈良の室生寺(石段地獄+汗だく?)と曽爾(そに)高原に行きました。
    奈良も快晴無風で最高のツーリング日和てしたが、こちらも快晴ですね‼️
    長野は天然温泉の宝庫があちこちにあっていいですね~❤️
    愛知は天然温泉と謳ってますが、自分の家のすぐ近くの三谷温泉や、その他の温泉も怪しいですけどね。
    まぁ、天然でも人工でも、とにかくリラックス出来れば自分はどっちでもいい派なのですが?やはり長野は温泉の本場なのでニセ温泉
    と違って、見事ですね‼️
    風邪をこじらせないように、くれぐれもお気をつけ下さいね。
    完治するまではツーリング禁止ですよ?

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~^^
      長野県は活火山が多いせいか、
      天然温泉が多いのですが、
      中には人工的なものありますね。
      私もどちらでも良い派なのですが、
      天然温泉と聞くとなんか効いている感じが
      してしまいます^^;

      体調のご心配ありがとうございます^^
      寒さがきつくなってきたので、
      ちょっと自重したいと思います。
      (じっとしれられるかな?w)