勝手に第1回長野県縦断ツーリング

ツーリング

本当は2017年9月16日~18日にかけていこうと思っていたのですが、大型の台風18号が直撃する可能性が高いため、
行くのを中止とし、先日、下見に行ったのを第1回にしちゃおうかと思います。

きっかけ

勝手に第1回長野県縦断ツーリング(案)
みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 帰省で田舎へ帰られている方もいらっしゃるでしょうね。 田舎が遠い人だと、いろいろな県などを通過しているのでしょう。 おそらく、長野県を通過して行った人もいるんでしょうね。 「そう...

 

目的

長野県を縦断する。(長野県最北端の村から最南端の村まで走る。)

 

ルール

1.すべて下道を使う。(原付二種なので高速道路・自動車専用道路はNG。ただし、有料道路はOKとする)

2.すべて国道を使う。

3.休憩は程度に取り、安全運転で行く。

 

ルート


スタート(根羽村)県境→
(根羽村)R153(三州街道)→
(阿智村)R256(清内路峠)→
(南木曽町)R19(中山道)→
(塩尻市)R20(中山道)→
(岡谷市)R142(中山道)→
(長和町)R152(大門街道?)→
(上田市)R18(北国街道)→
(上田市)R144(上州街道)→
(上田市)R406(大笹街道)→
(須坂市)R403(谷街道)→
(中野市)R292(谷街道)→
(中野市)R117(谷街道)→
(栄村)県境 ゴール

※R=国道

 

約300kmの道のりです。

 

ツーリング

集合!・・・って私しかいませんがね^^;、ざんねん

 

 

今回は2日間にかけて、長野県を縦断しました。

 

 

まず、根羽村まで行き、中間あたりで、一泊。
次の日、栄村まで行き、帰ってくるという計画で行きます。
家からトータルだと600kmくらいは走っていますかね。

 

 

 

長野県最北端の根羽村に来ております。ここからスタートです。

スタート!

 

国道153号線を走っていきます。

 

本来は、下見走行だったので、写真があまりなくすいません。

 

国道256号線(清内路峠)、国道19号線(中山道)、国道20号線(中山道)は、順調です。

 

国道152号線を進むと、旧丸子町に来ます。
旧丸子町周辺の混雑はちと辛いですね。

 

 

上田の国道152号線から国道144号線までは県道176号線を使うと早いのですが、国道をすべて使うというルールがあるので、遠回りになりますが、国道18号線を走り、国道144号線に入ります。

 

 

上州街道(R144)と大笹街道(R406)は順調です。

 

 

大笹街道を進むと、須坂に入ります。
そのまま直進すると、谷街道ですが、国道ではないので、遠回りをして、谷街道(R403)に入ります。

 

 

谷街道(R403)を進むと、小布施に入ります。

 

 

小布施は、観光スポットがいろいろあるので、かなりの渋滞です。。。

 

 

国道117号線に入るとかなり順調です。

いい感じの景色になっていきます。

 

 

とても走りやすいですね。

 

 

長野県最南端の栄村に来ました。

 

 

 

 

 

栄村はいい風景がいろいろありますね。

 

 

県境手前の道の駅まで来ました。

 

 

 

 

 

 

 

ゴール~
県境まで来ました。ここから、新潟県です。

 

 

初めて、縦断してみましたが、長野県って意外と広かった。

 

 

またどこかでチャレンジしてみたいですね。
第2回目があるかな?

 

ではでは~

 

 

編集後記

カップヌードルでご飯ですw

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    お疲れ様でした~m(_ _)m
    自分でルールを決めて走るというのは、面白い企画でしたね?
    長野県は観光スポットだらけで、ルート選択も大変だったと思います。
    自分がやったら、あっちこっち観光スポットに寄ってばかりで何日かかることやら?
    ちなみに、来月前半に有休を6連休取ったので、陣場形山キャンプ場に日帰りラ-ツーに行く予定です‼

    • まのん より:

      どこかで第2回を行いたいと思いますw
      おお、6連休とはいいですね(*´Д`)
      ラーツー楽しそうですね^^
      天気が良いといいですね^^

  2. かわ より:

    初めまして「かわ」と申します。
    下道、国道限定、いい感じの企画ですね~。
    これ拝読させていただき感じました~。
    単純に走るのではなく何か目的を持って走ると楽しい事!
    参考にさせていただきます。

    • まのん より:

      かわさん、コメントありがとうございます~^^
      真っすぐ行けば近いのに国道限定というルールなので、
      意味のない遠回りしている自分がちょっとアホだなと思いつつ、
      何かの参考になれば幸いでございますm(_ _)m
      かわさんもバイク乗りですか?
      これからもコメントしてくださいね(`・ω・´)ゞ