*

2016年阿蘇への旅ツーリング(7日目 九州最終日、フェリーへ)

     最終更新日: 2016/06/18

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければ、左下のベルをクリックしてね^^


2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。

全ルート

こんにちは。まのんです。

2016年4月29日~2016年5月8日に、鳥取県(大山)、山口県(角島大橋)、島根県(出雲大社)、大分県(別府温泉、由布院)、熊本県(阿蘇、熊本)などへ行ってきました。

2016asoMap-day7-1

今回は、7日目(九州最終日)の話になります。

夜は激しく雨が降りましたが、出発することにはパラパラな感じになっていました。

 

再び、別府、湯布院へ

フェリー出航は、18:45 ですので、だいぶ時間があります。

今日は、旅の疲れを癒やすべく、湯布院(由布院)へ温泉に入りに行きましょう。

バイクの荷造り中に、邪魔になっていた車を移動してくれるとのことで、従業員の女性に声をかけられました。
私より先輩で、バイクに乗ってたことがあるとのことでした。

話を聞くと、地震の影響で大分の観光も打撃を受けているようで、宿泊者が減ったとのことです。
GWであれば、稼ぎ時ですが、厳しいですね。

なので、九州へ来て少しでも貢献できればと思いました。

 

狭霧台展望台へ

大分港に近いところのホテルにしたので、大分港を見に行き、その後に、由布院へ向かいました。

由布院へ行く途中にある、狭霧台展望台を目指します。

じゃらんによると
「由布岳の麓に位置し、由布院盆地を一望できる展望台。九州横断道路沿いにあり、売店・トイレも併設されているのでドライブの休憩ポイントとしてもお勧め。
寒い時期の朝方に見ることができる朝霧は絶景です。」

なるほどー

 

日田往還(県道11号線)

絶景を走る日本百名道(由布院日田往還)

2016kyushu166

名道と言われているだけあって、いいですね~

2016kyushu167

この先が、展望台です。

 

がーん。立ち入り禁止・・・

2016kyushu168

 

2016kyushu169

地震の影響で、今にも展望台が壊れて、崩れそうです・・・

 

2016kyushu170

別の場所から眺めます。天気はいまいちですが、いい眺めです。

 

湯布院(由布院)で温泉

今回入る温泉は、ゆふいんの「庄屋の館」です。


 

2016kyushu171

 

2016kyushu172

 

2016kyushu173
温泉を汲み上げているって感じで、雰囲気ありますね~

 

温泉は本当に青っぽい色でした。よかったです~(*´∀`*)

 

ゆふいんバーガー

2016kyushu175

由布院の街を走っていると、何やら、バイクがのったお店を発見。

ハンバーガー屋さんのようです。

 

せっかくなので、食べましょう~

1つ1つ手作りのため、時間がかかります。

2016kyushu180

これでも普通サイズです。さらに大きいスペシャルというのがあるのですが、売り切れでした。ざんねん

 

2016kyushu177

 

うまそう~

 

2016kyushu182

お店の人から、潰して食べてくださいとのことなので、潰します。

 

2016kyushu181

ぎゅうぎゅう

 

2016kyushu183

めっちゃうまいです(*´ω`*)

 

お腹がいっぱいになったところで、出発です。

 

フェリーへ

大分港へ戻ってきました。フェリーが見えますね。

乗船手続きをします。

受付「えっと、まのんさんのお名前では予約がありませんね」

え?まじで?

そんなわけはないはず。

受付「うーん、予約はありませんね」

 

日付を間違えたか?

うーん、いや、ちゃんと予約をしたはず・・・

あ、メールが来ていたはず。

どれどれ・・・

 

「5月6日(土) 別府港発18:45」と書いてあるから、日付は間違いないはず。

ん?

 

別府港?

ここは大分港?

 

まじかー!?、港を間違えましたw

 

同じ会社なので、すぐに端末で調べてくれました。

「あ、予約入っていますね」

「すでに、乗船手続きが始まっていますので、至急行ってください(-_-メ)」(なお、ちゃんと対応してもらいましたので)

 

やべー

 

どうやら、大分港から出港するのが神戸行きで、別府港から出港するのが大阪行きで、完全に思い込んでました。
出港時刻も、同じような時間帯で、フェリーも来ていたので、間違いないと思ってました。

 

とにかく、飛ばして、別府港へ向かいます。

 

 

なんとか、乗船手続きに間に合い、乗ることが出来ました。

今回はツーリングベットにしました。

2016kyushu186

 

これから、出港なんだけどもね。

2016kyushu116

 

 

出港です。

2016kyushu188

ありがと~九州~

いつかまた来る~

そして、負けんな~

 

 

フェリーは朝、大阪につき、帰路へ着きました。

 

2016年阿蘇への旅ツーリングはこれにて終了です。

見ていただいた方、誠にありがとうございます。

次回は、2016年阿蘇への旅ツーリングのおまけの記事になります。

ではでは~

おまけの記事はこちら

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -ツーリング

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

カブでしまなみ海道へ(来島海峡大橋~伯方・大島大橋)(第4話/全8話)

クロスカブでフェリーを2回使って四国に行って、その後にしまなみ海道へ行った話です。(第4話/全8話)

2016高遠城址公園さくらツーリング

さて、いよいよ本格的なツーリングシーズンになりましたね。 今回は、高遠城址公園へツーリングへ行ってき

クロスカブで行く!高野山への旅 後編/なんと!?

クロスカブで行く!高野山の旅 前編の記事はこちら   目次1 高野山 2日目(2016年9

第2回長野県縦断ツーリング(前半)

さて、今年も長野県縦断ツーリングをしますよ^^   目次1 ルール2 前半(1日目)3 ツ

カブでフェリー2回使って四国→しまなみ海道へ行った話(第2話/全8話)

クロスカブでフェリーを2回使って四国に行って、その後にしまなみ海道へ行った話の中編です。 こんにちは

天竜峡ツーリング(2018秋 )

長野県の天竜峡へツーリングに行きます。 夏に行きましたが秋がどんな感じになっているのか見に行きます。

超軽量コンパクト!キャンプツーリング用BBQコンロを自作する

コンパクトで人気なBBQ用コンロの代表といえば、尾上製作所の「フォールディングBBQコンロ」ではない

キャンプツーリングでの装備紹介/必要な用品や道具

自分がキャンプツーリングで使っている装備や持って行ってる道具などをご紹介いたします。  

2018能登半島ツーリング(禄剛埼、能登島、和倉温泉)(2日目)

2018年能登半島ツーリング 2日目になります。 現在、輪島市です。 1日目はこちら 目次1 ルート

諏訪大社四社の御朱印を集めよう!(こうすれば「おまけ」ももらえる)

かれこれ30年以上毎年諏訪大社に参拝に行っていますが、 今年も諏訪大社の四社へ参拝に行ってきました。

googleアドセンス

2018年ツーリングまとめ(後半)

さて、2018年のツーリングまとめ(後半)です。 目次1 地図2 いつものマップ3 1年間のまとめ(

なぜ長野県ばかりをツーリングをするのか?

今回は、「なぜ長野県ばかりをツーリングをするのか?」というお題なのですが、 実は、ツーリングを特に長

【スタンド乗ってから払う問題の結果】と【降りる場合はどうなのよ問題】

まずは、以前の記事「スタンドは払って乗るか?乗ってから払うか?」問題の結論です。 次に、降りる場合は

2018年ツーリングまとめ(前半)

2018年のツーリングを終えて、1年間のツーリングをまとめてみました。 思ったより量が多く大変だった

サイドバックが落下して紛失(T_T)

通勤中に、ドンという音がしてサイドミラーを見たら、 なんとサイドバックが落ちているではありませんか(

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ