更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

2016年阿蘇への旅ツーリング(7日目 九州最終日、フェリーへ)

スポンサーリンク
ツーリング
スポンサーリンク

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。

全ルート

こんにちは。まのんです。

2016年4月29日~2016年5月8日に、鳥取県(大山)、山口県(角島大橋)、島根県(出雲大社)、大分県(別府温泉、由布院)、熊本県(阿蘇、熊本)などへ行ってきました。

2016asoMap-day7-1

今回は、7日目(九州最終日)の話になります。

夜は激しく雨が降りましたが、出発することにはパラパラな感じになっていました。

 

再び、別府、湯布院へ

フェリー出航は、18:45 ですので、だいぶ時間があります。

今日は、旅の疲れを癒やすべく、湯布院(由布院)へ温泉に入りに行きましょう。

バイクの荷造り中に、邪魔になっていた車を移動してくれるとのことで、従業員の女性に声をかけられました。
私より先輩で、バイクに乗ってたことがあるとのことでした。

話を聞くと、地震の影響で大分の観光も打撃を受けているようで、宿泊者が減ったとのことです。
GWであれば、稼ぎ時ですが、厳しいですね。

なので、九州へ来て少しでも貢献できればと思いました。

 

狭霧台展望台へ

大分港に近いところのホテルにしたので、大分港を見に行き、その後に、由布院へ向かいました。

由布院へ行く途中にある、狭霧台展望台を目指します。

じゃらんによると
「由布岳の麓に位置し、由布院盆地を一望できる展望台。九州横断道路沿いにあり、売店・トイレも併設されているのでドライブの休憩ポイントとしてもお勧め。
寒い時期の朝方に見ることができる朝霧は絶景です。」

なるほどー

 

日田往還(県道11号線)

絶景を走る日本百名道(由布院日田往還)

2016kyushu166

名道と言われているだけあって、いいですね~

2016kyushu167

この先が、展望台です。

 

がーん。立ち入り禁止・・・

2016kyushu168

 

2016kyushu169

地震の影響で、今にも展望台が壊れて、崩れそうです・・・

 

2016kyushu170

別の場所から眺めます。天気はいまいちですが、いい眺めです。

 

湯布院(由布院)で温泉

今回入る温泉は、ゆふいんの「庄屋の館」です。


 

2016kyushu171

 

2016kyushu172

 

2016kyushu173
温泉を汲み上げているって感じで、雰囲気ありますね~

 

温泉は本当に青っぽい色でした。よかったです~(*´∀`*)

 

ゆふいんバーガー

2016kyushu175

由布院の街を走っていると、何やら、バイクがのったお店を発見。

ハンバーガー屋さんのようです。

 

せっかくなので、食べましょう~

1つ1つ手作りのため、時間がかかります。

2016kyushu180

これでも普通サイズです。さらに大きいスペシャルというのがあるのですが、売り切れでした。ざんねん

 

2016kyushu177

 

うまそう~

 

2016kyushu182

お店の人から、潰して食べてくださいとのことなので、潰します。

 

2016kyushu181

ぎゅうぎゅう

 

2016kyushu183

めっちゃうまいです(*´ω`*)

 

お腹がいっぱいになったところで、出発です。

 

フェリーへ

大分港へ戻ってきました。フェリーが見えますね。

乗船手続きをします。

受付「えっと、まのんさんのお名前では予約がありませんね」

え?まじで?

そんなわけはないはず。

受付「うーん、予約はありませんね」

 

日付を間違えたか?

うーん、いや、ちゃんと予約をしたはず・・・

あ、メールが来ていたはず。

どれどれ・・・

 

「5月6日(土) 別府港発18:45」と書いてあるから、日付は間違いないはず。

ん?

 

別府港?

ここは大分港?

 

まじかー!?、港を間違えましたw

 

同じ会社なので、すぐに端末で調べてくれました。

「あ、予約入っていますね」

「すでに、乗船手続きが始まっていますので、至急行ってください(-_-メ)」(なお、ちゃんと対応してもらいましたので)

 

やべー

 

どうやら、大分港から出港するのが神戸行きで、別府港から出港するのが大阪行きで、完全に思い込んでました。
出港時刻も、同じような時間帯で、フェリーも来ていたので、間違いないと思ってました。

 

とにかく、飛ばして、別府港へ向かいます。

 

 

なんとか、乗船手続きに間に合い、乗ることが出来ました。

今回はツーリングベットにしました。

2016kyushu186

 

これから、出港なんだけどもね。

2016kyushu116

 

 

出港です。

2016kyushu188

ありがと~九州~

いつかまた来る~

そして、負けんな~

 

 

フェリーは朝、大阪につき、帰路へ着きました。

 

2016年阿蘇への旅ツーリングはこれにて終了です。

見ていただいた方、誠にありがとうございます。

次回は、2016年阿蘇への旅ツーリングのおまけの記事になります。

ではでは~

おまけの記事はこちら

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
ツーリング
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント