【長野県の77市町村に全部行く】 No.72 泰阜村(やすおかむら)

長野県の市町村に全部行く

下條村から泰阜村へ行きます~

泰阜村の基本情報

人口:1595人
世帯数:627世帯
面積:64.59km2

状況マップ

場所(googlemap)

泰阜村のツーリングスポットや観光など

長野県道1号線

天竜川沿いに長野県道1号線が走っていますが、天竜峡が絶景で、ツーリングにはもってこいですね。

隠れた絶景!長野県道1号線をツーリングする!
今回は、長野県道1号線をツーリングします。 長野県道1号線は天竜川沿いを走る道路で、谷あいの天竜川が絶景です。 以前、仲間と行きましたが、再び行きますよ~ 特徴 全般的には広くなかなかいい道ですが、 時々1車線の道などが混在しています。 山...

 

そして、この県道の脇に、こっそりある長野県で1番の秘境駅への入口・・・

 

衝撃!長野県で1番の秘境駅「田本駅」

秘境駅ランキング(http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/)にて、掲載されている秘境駅ランキングで、「田本駅」全国6位、長野県では堂々の第1位でございます。

とある別のサイトでは、
「秘境駅ランキング全国版【13位】田本駅(JR飯田線)」となっていて、

JR飯田線は意外と本数があるため、田本駅に電車で行くことは難しくありません。田本駅に降り立ったら、周囲の景色を楽しみましょう。

と書かれており、まったくここの駅のことをわかっていないと憤慨いたしました。(してなけどね)

 

ということで、私が身を持って、行ってきました!

 

今回は、この動画の作成に時間がかかったため、泰阜村はこの動画でご勘弁いただくとして、ぜひ、この動画をお楽しみいただければ幸いです。

 

なんとグットタイミング。

 

「飯田線秘境駅号」が2020年11月13(金)~15日(日)、21日(土)~22日(日)に走ります~

 

この秘境駅号は、秘境駅に通常より長い時間停車します。

 

今回、私が行った「田本駅」にも約17分停車しますよ。

 

ちなみにゆっくり行くけど「急行券&指定席券」が必要です(笑)

 

指定席券が必要なので、おそらく、すでに売り切れている可能性は高いと思いますから、来年、GOです

ただ、バイク乗りは、バイクで行ったほうが良いかもね^^;(寒いけど)

 

急行「飯田線秘境駅号」|Shupo [シュポ]
急行「飯田線秘境駅号」日本を代表する景観が数多く揃う“高山本線・中央本線エリア”を巡る列車の旅の情報サイト「Shupo」。流れ星★飛騨路号で行ける観光スポットや旅行プランをまとめています。

 

 

泰阜村へ

長野県道64号線を使って、泰阜村に来ましたー

 

現在、長瀞橋にいます。天竜川に掛かる橋です。

 

天竜川右岸(写真右側のところ)が船乗り場となっています。

 

天竜ライン下りの乗り場があります。

 

近くまで行ってみます。

ネコが監視しています。

 

とりあえず、駅に行きます。

唐笠駅です。

天竜ライン下りの船乗り場からすぐなので、シーズン中は混みます。

私も一度だけ乗ったことがありますね。

 

小さな駅ですね。(飯田線の駅はだいたいこんな感じですが)

 

 

まだいる・・・

どうしても、ここから先には行かせないようだ。

 

ホームってこんなにシンプルなんですね。

 

それにしてもネコちゃん、動じず。うむー

 

じゃ、役場を目指しますー

 

案内板でも見てみますか。

・・・汚れすぎw

 

少し登ってきました。秋になってくるといい感じですね。

 

スポーツランド泰阜、あいパークやすおか、室内ゲートボール場といろいろあるのですね。

 

道路案内図がありましたので、確認してみます。

 

スポーツランド泰阜」について触れておかなければですね。

 

1周1.2kmの起伏に富んだモトクロスコースがあります。

MXする方にとっては有名なのかな?

楽しそー

詳しくは、役場HPにて(https://vill.yasuoka.nagano.jp/docs/2532.html)

 

さて、県道64号線の起点(終わり)に来ました。

ここからは、長野県の県道1号線を走って役場を目指しますー

 

 

泰阜村役場

泰阜村役場近くに来ました。

 

泰阜村役場に来ましたー

 

ちょっと標札が見えないので、近づきます。

泰阜村役場で間違いなし。

 

役場の方かな?中に人がいらっしゃいますね。お仕事お疲れさまです。

 

全体感じ。裏口に見えるなぁ・・・

 

もしかして、裏口なのかも!

 

裏に行ってみる。

薪でしたw

 

薪ストーブがあるのかな?

 

木は豊富にありそうですし、間伐材を利用しているなら良いアイデアですね。

 

では、次に行きますー

 

Next(次)

阿南町(残り5町村)

 

編集後記

田本駅・・・最強でした。

動画の内容というより、動画とブログとの比較でご感想いただけると幸いです。

ではでは~

こちらもよろしくです。

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺りにあるので、東...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
長野県の市町村に全部行く
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. 匿名希望(みっく)← より:

    踏切いに居た主ならぬにゃんこちゃんw
    監視してるんだろかw
    動じない所をみると・・・人慣れしてるのかな?
    動画はハラハラドキドキで面白かったですよ~~~w
    (まのんさんのつぶやきだけ聞いてると女の子みたいw)
    音楽と声のバランスも良かったし、何より無事に駅に着けて良かったw
    残り5箇所頑張って下さい(⌒∇⌒)

    • まのん より:

      みっくさん、匿名希望さん、コメントありがとうございますー
      ねこちゃんに何をしているのか聞けると良いんですけどねw
      動画、ありがとうございます~
      全く調べずに行ったので、いろいろが予想外でした。(ネタバレするのであまり言いませんが)
      なんとか、ここまで来ましたね。
      あと少しがんばりますー

  2. マサ より:

    お疲れ様でしたm(_ _)m
    こりゃ日本一おかしな駅ですよー!!
    こんな駅から乗る人がいるのが不思議でなりませんねぇ~。
    人がすれ違い出来ないし、夜なんか道踏み外して落ちそうだし、夏は蛇がうじゃうじゃ出そうだし、日本一最悪な駅認定。

    • まのん より:

      マサさん、コメントありがとうございます~
      いやぁーびっくりしました(゚д゚)!
      通勤だったら、大変ですが、今は秘境駅として人気があるようで、
      私が戻ってきたときに、別のライダーが行ってました。
      観光スポットとして乗降者が増えるといいですね。
      イモリはいましたから、蛇も出そうです^^;