バイクの寒さ対策を考える

カスタマイズ

寒い中よく乗ってるなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
意外と・・・寒いです!

 

以前、こちらの記事でも書きましたが、
2019年になり、改めてどんな寒さ対策をしているのか、
また、どんな寒さ対策があるのか
考えてみてみたいと思います。

 

 

上半身対策

当然のことながら、ジャケットは冬用の物を着ています。
ジャケットは、袖口がインナーカフ(2重構造)になっているものを
着ています。
風が入りにくいので良いです。

下着はヒートテックで、
タートルネックのものを使っています。
機能性の下着はやっぱり違いますね。

 

 

下半身対策(腰下から踝まで)

私はオーバーパンツを使っています。
オーバーパンツは名前の通りパンツの上に履くものです。
(パンツと言っても下着じゃないよ)

なぜそうしているかと言うと、
1.室内などで脱ぎたい時がある。
2.空気の層ができるため、温かい。
です。

デメリットとしては、
・動きづらい。
・トイレが面倒。
などです。

でも、温かいので、そうしています。

下着はヒートテックのレギンスを着用です。

 

顔の対策

顔が寒いので、冬用のバラクラバをしています。
夏でも髪の毛がじゃまになるので、
吸水性のあるターバンやバラクバラをしています。

 

見た目はテロリストか!?っと一瞬思ってしまう感じで、
あまりよろしくないのですが、
ヘルメットをしてしまいますので、
それほど問題にはならないかと思います。

 

バラクバラとは↓こういったやつです。

 

モンベル(mont-bell) ジオラインL.W.バラクラバ 1107500 (ブラック(BK)

 

 

 

手の対策

良いグローブを使ったり、
グリップヒーターを使ってもどうしても
指先が冷たくなってきてしまいます。

 

私もグリップヒーターを使っているのですが、
指先が厳しいです。

 

調べてみると、
グローブそのものにヒーターを入れて
温めようという発想のグローブもコミネから
売られていますね^^

 

評価もいいみたいで、
試してみたいところです^^

コミネ KOMINE バイク カーボンプロテク トエレクトリックグローブ 手袋 電熱 発熱 防寒 BLACK/RED XL 08-200

 

 

足の対策

そう思うと、足もできるかもしれません。
ありましたw

[Alomejor] 超暖 電熱インソール USB充電 電気ヒーターインソール パッド 防寒保温 冷え性解消 冬用足温器暖房 男女兼用23cm~27cm 水洗い可能 発熱インソール 茶色 (39-40(25cm))

ケーブルがちょっとじゃまになるかもしれませんね。

 

加温

はやり長野県の寒さは半端なく、
暖めないと厳しいことが多々あります。

定番のホッカイロが安くて暖かくなるので良いですね^^
部分的ではありますが、
動脈部分を温めると体が暖かくなります。

首周り、足回りは温めたいところです。

アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR

 

使い捨てに抵抗があったり、
たくさん使う方は、
USBで充電できる充電式カイロってのも
選択肢の1つかもしれませんね。

電気カイロ エコカイロ usbカイロ 新型充電式カイロ 7800mAh 大容量 1台2役 モバイルバッテリー 最大12時間連続使用 両面急速発熱 USB充電式 プレゼント カイロ かわいい 軽量 エコ 省エネ 節電 通勤 通学 寒さ対策

ただ、貼れないので、
使い方を考えたほうが良いかもしれません。

 

部分的に温めたいなら
ヒーターを使うのも良いかもしれません。

ヒーター付きジャケットを購入され、
壊れて使えなくなったということを聞きましたので、
これなら壊れても買い直せば良いですね。
USB接続タイプなので、
モバイルバッテリーと接続すればOKですね。

電熱 USB加熱 ヒーター バッテリー給電 5V炭素繊維 ヒーター ホット 防寒 秋冬用 インソール・ベスト・パッドに対応 1.5MのUSBケーブル 水洗いOK 6*20cm 2枚入り

 

文明の利器を大いに使いましょう。

 

格好を気にしないなら

とにかく寒さが嫌なら、格好は気にせず、
南極でも耐えられるような服装が良いかも。

モンベル ウインドストッパー EXP.ダウンワンピース

バイクには乗りにくそうですが、
真冬の宗谷岬でも大丈夫そうですね^^

 

 

まとめ

1.冷たい空気を遮断する。(気密)
2.冷たさを伝えにくくする。(断熱)
3.温める。(加温)
です。

よく空気の層を作るといいますね。
というのも、空気は、
実は意外と熱を伝えにくいんですね。

・羊毛 0.37
・ナイロン 0.38
・絹 0.44
・綿 0.54
・レーヨン 0.58
・麻 0.63
・空気 0.0241(W/m・K)

しかし、伝えにくいだけで、
空気そのものが冷えていると、
そこから熱が伝わってきますので、
できる限り、空気が流動化しないように
したいところですが、
バイクだと完全に防ぐことは難しいかもしれません。
よって、加温が必要になってくるのでは
ないかと思います。

 

寒さは、対策をすることによりだいぶ良くなりますが、
基本は服装や装着するものでなんとかするしかなく、
車と違ってエアコンはありませんので、
最終的には、気合と根性という精神論で
なんとかするしかないのかもしれませんね^^

 

そもそも、そこまでして乗るのかって話ですが、
乗るんです!!w

 

風邪引いてもしょうがないので、ほどほどにね^^

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
カスタマイズ
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    電熱インソールの存在は初めて知りました?‼️
    電熱系に頼りたいところですが、電熱系のベストやグローブは壊れたらゴミになるので、どうしても着ぶくれてしまいますね。
    年末にワークマンで噂のイージスを買いましたが、個人差もあるかとは思いますが気温が一桁だと寒いですね?
    イージスは上下セットでしたが、パンツにポケットがありませんでした?
    mont-bellのこのジャケットも良さそうですが、ワンピースというのがトイレの妨げになって曲者ですね。
    そういえば「ひだまり」というインナーメーカーのチョモランマという製品が良いとツー友から聞きました。
    エベレストの登山隊が使っているそうで、先週の日曜日に三重のライダーズカフェに行った時、寒くて(長野に比べれば暖かいと思いますが?)みんなガクブルしている中、そのインナーを着ているツー友だけが暑い暑いって言ってました‼️
    値段も二万なんぼでしたが?

    • まのん より:

      マサさん、いろいろと情報ありがとうございます~
      噂のワークマンですね^^
      私も気になってイージス見に来ました^^安いですね(゚д゚)!
      ひだまり・・・あ、思い出しました!
      たしかに温かいとの話ですね。気になります・・・
      うむー、記事を書いた後ですが、
      きっともっといろいろ対策やいい商品があるはずなので
      いろいろ研究してみたいと思いました。
      情報あったらお願いいたしますm(_ _)m

      • マサ より:

        了解です?
        多分…いや、絶対にまのぴーさんの方が情報量は豊富と思われます。
        なぜなら、雪の本場 長野の冬を知り尽くした方だからです‼️
        自分の地元の蒲郡なんて長野に比べれば温室ですよ?
        でも、寒いものは寒いですからね?

        • まのん より:

          コメントありがとうございます~
          いあいあ、私の情報量なんてお恥ずかしいくらいです。
          ツーリングが好きなだけで、
          よく記事を書いているなと思ってしまいますが、
          お付き合いいただき、感謝でございますm(_ _)m