給油は現金派?クレカ派?それとも電マネ派?

カスタマイズ

ツーリングで給油は欠かせませんね^^

 

給油のお支払いは現金とクレジットカードがありますが、
どちらをお使いでしょうか?
セルフスタンドでは電子マネーも使えたりしますね。

 

現金

現金の良いところは、お財布の中が把握しやすいかもしれません。
クレジットカードは後払いですし、手元にお金がなくても使えてしまうので、
ついつい、使いすぎてしまうところがあるかもしれませんね。

現金なら、必要以上使えないので、そういった意味では良いですね。

 

クレジットカード

クレジットカードだとポイントが付いたりするので、
使っている人も多いですかね。

 

ガソリンスタンド系のクレジットカードだと
ガソリンが安くなったりといろいろお得もあるので、
良いですよね。



こういったお得なものでうまくやりくりしている人もいるのかな。

 

 

電子マネー

セルフスタンドでは電子マネー(ナナコとか)で支払えるところも多くなりました。
コンビニなどで電子マネーを使っている方は共通化できて良いですね。
また、クレカが怖いから好きじゃない方やクレカが作れないけど、お金は持ちたくないって人は便利です。
デボジッドも上限があるので、不正利用されても、損害は限定されそうですね。

 

 

ちなみに私

私はできるだけすばやく出発したいので、
時間がかかる現金ニコニコ払いは避けていまして、
クレカが中心です。

 

Expressというガソリンスタンド(エッソ・モービル・ゼネラル系)だと「スピードパス」という
非接触型の棒みたいを機械にかざすと給油ができるという
便利なものがありまして、それを使っています。

 

↑こうゆうやつです。

 

自分の使うクレジットカード情報をその棒みたいなのに手続きして入れておきますと、
そのクレジットカードを使ったことになります。

 

キーホルダーにぶら下げていますので、わざわざ、グローブをはずし、財布を出す必要もなく
すごく便利に使わせてもらってます。
ただ、スピードパスに対応しているスタンドでないと使えないので、
なるべくスピードパス対応のところで入れています。(まんまと企業の戦略にはまっていますけどね)

 

弱点もありまして、紛失したことに気が付かないと、悪意のある人に使われた場合、
知らない間に請求されているなんてこともあるかもしれません。
冬の期間は乗らないので、使わないでいました。

 

春になったら当然走りますので、どんどん使ったら、通知が来ました。

 

どうやら冬の期間使っていないのに、急に使用回数があがって変ですよって。
本当にあなたが使ってればいいですが、そうでなければ、2週間後に停止します。
本人が使っているのではあれば、はがきに署名して送ってくださいと。まじかw

 

4Lしかタンク容量がないので、回数は増えますね。
でもこうやって通知してくれるのは有り難いですが、
もうちといい方法が無いかなと思います。
(たぶん、車でも使えば良いのかもしれません)

 

 

 

キャッシュレス社会

日本はキャッシュレス社会に出遅れた感がありまして、
現在、政府はキャッシュレス社会を後押ししています。

 

現金でいいじゃんと思う方もいらっしゃると思いますが、
ごもっともです。

 

しかし、現金が動くということは、コストがかかるんですね。

 

例えば、ATM(現金自動預払機)。
この機械も高いですし、
現金を運搬するにも、警備会社の人件費がかかります。
データの通信費用もかかります。
通帳の作成費や紙代や印紙代金は銀行が負担しています。

 

お店も盗難のリスクが減りますし、
お釣りの心配をしなくても良くなくなりますし、
レジの処理が早くなります。
お釣りの間違いも無くなりますね。

 

そう思うと、高速道路のETCも同じかもしれませんね。

 

ネットショッピングもクレジットカードが多いのではないでしょうか?
クレジットカードが嫌いという人には、
大変嫌な時代になったかもしれませんね。

 

 

さて、車と違ってバイクはちょっと面倒くさいと思うのですが、皆様はどのようにしてますか?

 

 

ではでは~

 

 

P.S

風邪はだいぶ良くなってきました^^

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
カスタマイズ
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    おっ‼️
    風邪が治りつつありますか。
    とても良いことですね?
    しかし、これから寒さが厳しくなるので油断大敵です✋
    自分は現金派ですね。
    ?も持ってますが、あまり調子に乗って使うと後が怖い(小遣いから引かれそう)ので、手持ちの現金が少なくなってきたら使います、というか非常用といった感じですね。
    確かに?は給油する時間が短縮されてスマートですが、後からの請求がドキドキものなので、把握しやすい現金が自分は一番ですね。
    いつ施行されるのか分かりませんが、ゆくゆくはETCも法律で義務化されるようなことを耳にしましたが、ガソリンも?が義務化になるまでねばります‼️

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      風邪の方のご心配ありがとうございます^^
      だいぶ回復しました^^
      マサさんはきっと現金派なのではないかなと
      思っておりましたが、予想通りでした^^
      現金派の方はなんとなく人情派の方が多い気がします^^
      そう考えると、ケータイは話せれば十分ということで最後までガラゲーだったとか、
      メールでやり取りするよりは会って話すという感じかもしれませんね^^
      たしかにクレジットカードは使いすぎてしまう可能性があることから
      現金のほうが収支を把握しやすいですね。
      旅行に行くとついつい気持ちが大きくなるせいか
      使いすぎて後からびっくりということもありますね(^^ゞ