2018能登半島ツーリング(なぎさドライブウェイ等)(1日目)

ツーリング

2泊3日で能登半島へツーリングへ行ってきました。

1度は走ったみたい走れる砂浜「なぎさドライブウェイ」に寄って行きます。
走ったことがあるライダーも多いのではないかと思います^^

今回は長野県の記事でなくてすいません。
自分の記録用に簡単に記事にします。

ルート

Bからが行き。
Aに戻ってくるルート。

 

1日目

あいにくの雨です。(またか)
朝、7時前に出発。
計画を立てている時はいつも「ちょっとやめよっかな」って思っているんですけど、
朝出発した時、なんかワクワクしているんですよね。

雨はライダーにとって嫌なものですが、
雨は雨で、山々は幻想的な景色を作り出しています。

季節、天候、気温、湿度などによって
変わる風景は同じものがないとっても過言ではないかもしれません。

そういった意味では、自然の風景はなんとも魅力的です。

 

 

 

木曽を抜けたら、雨は小康状態です。
現在、岐阜県に入り、国道41号線に入っています。

 

 

道路工事のため片側通行が断続的に続いています。

 

 

 

 

今回はGoogleMap先生に頼りぱなしで一体どこを走っているのかよくわからないw

おそらく、富山県道・石川県道29号高岡羽咋線ではないかと思う。
なぜこの道を選択肢したのか不明。

 

このあたりの道は信号機もなくて走りやすいですね。

 

石川県に来ましたよ。
ここまで、出発から6時間位です。

あとちょっとで、なぎさドライブウェイです。

 

なぎさドライブウェイ

なぎさドライブウェイに来ましたー

天気はあいにくの曇りです(´・ω・`)ショボーン

 

人もまばらですね。

 

せっかくなので2往復しました。

 

 

 

砂で作るなんてすごいですね。
今にも動き出しそう。

 

 

 

さて、終了~

 

 

 

天気のせいか、ちょっと物足りない気もしますが、
先があるので行きましょう。
今日は、輪島市まで行きます。

 

 

石川県道36号線を走っていたら何やら重々しい建物が。

北陸電力 滋賀原子力発電所のようです。

こんなところに原子力発電所があるんだ。
3.11以降原子力発電所には考えさせられることがいろいろありますね。

 

たしか、NHKの何かの番組だったような(白熱教室かな?間違っているかも)
どのくらいの量でエネルギーを生み出せるのかということを講義していたんです。

自然エネルギーは、生み出せるエネルギーが大きくはないんですよね。
いっぱい作ればいいじゃんかということも言えるのかもしれませんが、
いっぱい作るのにもエネルギーがいるんです。

ある本を読んでいたら、太陽パネルをいっぱい設置した結果、山や森を壊して作ってしまったし、
太陽パネルを廃棄する場合、有害物質が大量に含まれており、その処分はどうするのだろうか
と書いてありました。
みんなが原始的な暮らしができれば、そんなにエネルギーを必要としないのかも
しれませんが、北海道の地震で電気が停まったことを見てわかるように、
電気が止まるということは困ることです。
安定したエネルギーをどう確保していくのかというのは難しい問題ですね。

 

さて、今回、ツーリングマップルを家に忘れてきてしまい、
どこに何があるのかあまり把握せずに走っています(テヘペロ)

 

ひたすら走ります。

 

 

さて、夕方4時。
今日泊まる宿のペンションベッセルに到着。
1泊素泊まり 2,700円。安いw
しかし、家主は施設をあまり説明をしてくれなかったw
まあ後で考えよう。
チェックインだけ済ませて、輪島市内へ。

 

雨がだいぶ降ってきました。

輪島市内にて夕飯を食べて、買い物します。
今思えば、もっと違う食べ物にすればよかったんですが、
雨も降ってきていて、何でも良かったんで、適当に決めてしまいました。

 

宿に戻りました。

 

輪島市から2分ほどの場所です。

 

1人だけど、部屋はツインですよー。たぶん、どの部屋も同じだと思います。

 

ロフトも付いていて、ファミリーでもOKですね。
はしごなので、ちょっと気をつけないとですね。

 

お風呂・トイレは共同です。
お風呂は、個室が2つなので、空いている時間に使う感じです。
宿泊客が多い場合は、混雑してちと辛いかもしれませんね。
ただ、家主が説明してくれなかったので、聞けばよかったんですが、
正しいかどうかはわかりません。
Wifiがありました。

 

でも、値段を考えれば十分ですね。

やっぱこれですかw
普段、晩酌しないんですが、こういうときだけは飲みます~

 

 

このあと、雨がかなり降りました。
明日の朝にはあがってるといいな。

 

明日は、能登半島の最先端へ行きます。
その後、和倉温泉や能登島へ行きます。
そうそう、ロボットやAIとかがいっぱいで・・・
そっちの最先端ではないですよ(わかってるって)

 

では、おやすみなさい~

 

2日目につづく。

 

 

 

【おすすめ5選!】絶対走りたい長野県のツーリングルート!
ご存知の通り、長野県のツーリングスポットへあちこちに行っていますが、 その中でも厳選したほぼ長野県のツーリングスポットのツーリングルートを考えてみました。 参考になれば幸いですm(_ _)m 若干他県へ行っていますが、細かいことは気にしない...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    ☔ツーお疲れ様でしたm(_ _)m
    有名ななぎさドライブウェイは走ると気持ちいいでしょうね~‼️
    でも自分はバイクが錆びるのが嫌なので絶対に走りませんが?
    原発…あんな危険極まりないものは要らないです。
    自分もやったことがありますが、ツーリングマップルを忘れたのは痛かったですね~?
    何故か琴ヶ浜の緑のビニールシートが気になります?
    ペンションは良い場所にあり、しかも安いですね♥️
    参考になりました!

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      なぎさドライブウェイの続編がありますのでお楽しみに^^
      衝撃的なラストを迎えます(大げさw)
      琴ヶ浜の緑のビニールシートはたぶんただのゴミですね^^;
      ペンションですが、トイレやお風呂は共同で、廊下の音が聞こえやすいです。
      ベットで寝られるのはテントよりは全然いいので私は快適です。
      問題は、泊まっている他の客の方で、時々、うるさい団体がいるので
      他のお客さんの迷惑を考えていただきたいなと思います。
      ペンションの写真をもう少しアップしておきますね^^