更新通知を受け取るには左下のベルを、応援のみの方は↓をクリックしてね♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

クロスカブのチェーン交換方法

スポンサーリンク
カスタマイズ
スポンサーリンク

クロスカブのチェーンを交換します。

 

 

今回交換するのはこれ↓

EK(イーケー) STDノンシールチェーン 420 スチール 102L 【クリップジョイント】

 

 

 

 

 

1.チェーンカバーをはずし、チェーンの継ぎ目を探します。

 

 

2.クリップを外します。

ペンチやプライヤなどを使って外します。

 

3.プレートを外します。

 

 

 

4.アクスルシャフトを緩めて、後輪を少し前輪側に移動させます。(どのタイミングでも良いです)

 

 

5.継ぎ手リンクを用意します。

左:古い 右:新しい

プレートがいっしょになっていますので、外します。

 

 

 

 

 

5.今ついているチェーンと新しいチェーンを継ぎ手リンクを使ってつなげます。

※ここ重要です。

先に、今ついているのチェーンを取ってしまうと、
めんどくさいことになります。(経験済みw)

 

 

6.チェーンを1周させて、古いチェーンから新しいチェーンに替えます。

継ぎ手リンクを入れます。

うまく入らなかったら、結束バンドで繋いでおくと楽です。
それでも入らなかったら諦めて、アスクルシャフトを調整し、チェーンを緩めて、後輪(スプロケ)を前輪側に移動させてから、継ぎ手リンクを入れましょう。

 

 

7.プレートを入れます。

 

8.クリックを入れます。
ペンチやプライヤなどを使っていれます。

 

 

9.アジャストナットを調整し、チェーンを張りを調整します。

 

 

 

10.タイヤを回して、ちゃんと回ることを確認します。
私のように、スポークを掴んで回ししすぎると、手をはさみます(T_T)

 

 

11.油を差します。

 

 

12.チェーンカバーを取り付けます。

 

 

難しい人はバイク屋さんでやってもらってくださいね。

 

 

 

 

今回交換に使ったチェーンは、このEK420でした。

EK(イーケー) STDノンシールチェーン 420 スチール 102L 【クリップジョイント】

ではでは~

クロスカブのメンテナンス(まとめ)
クロスカブのメンテンナスを書いた過去の記事のリンク集となります。 まとめ ★クロスカブのタイヤ交換方法 ★クロスカブのタイヤ交換方法 ★クロスカブのチェーンの交換方法 ★クロスカブのチェーンの交換方法 ...
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 すぐ閉じればOK~
カスタマイズ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

まのぴ~をフォローする
まのぴ~をフォローする
信州ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    チェーン交換、お疲れ様でした~
    m(_ _)m
    自分もメカ音痴ですけど、これくらいなら何とかやれそうです(^_^;)

    • まのぴ~ より:

      私もメカは詳しくないのですが、自分でやらないと金銭的に大変なことになってしまうので、しょうがなくという面もありますね。
      でも、自分でやると、勉強になりますね。ただ、自分の腕が心配なので、やっぱプロにお願いしたいところです^^;