【回答編】塩嶺王城パークラインをツーリングする!

ツーリング

前回のクイズの回答です。

 

正解は、「塩嶺王城パークライン」でした~

 

正解の人はおめでとうございます~

 

ルート

 

塩嶺王城パークラインとは

国道20号線と国道153号線を結ぶ道路となっていまして、
(厳密には、途中から県道254号線に接続)
辰野町のしだれ栗森林公園を沿いを走ります。
近くには、
岡谷市の鳥居平やまびこ公園(県道254号線沿い)や
塩尻市のチロルの森などもあります。

 

展望広場や駐車場が整備されていて、

 

北、南、中央アルプスや八ヶ岳、諏訪湖を見ることができます~

 

道は結構短いです。

Googleマップで図ってみると、
距離、7.5km
時間、11分
となっています。

 

ツーリング

前回書いたのでそっちを見てね。

 

しだれ栗森林公園キャンプ場

しだれ栗森林公園

森の中にキャンプ場があります。

マレットゴルフ場、パターゴルフ場が併設されていますので、
キャンプ以外も楽しめます。
パターゴルフ場は結構整備されているのですが、
マレットゴルフ場の整備はイマイチでして、
ネットが破れていたりして、破れたネットから
コース外へ坂道を転がっていくなんてことが起きますw
できれば、マレットゴルフに挑戦しましょう^^

キャンプ場のサイトは区切られていますので、
隣を気にしなくても良いですね。
連休でも空いていたりしますので
けっこう穴場かもしれませんね。

秋は紅葉がけっこうきれいです。

 

展望台

展望が望めるところがいくつかありますが、
諏訪湖が見えるここの駐車場(展望台)が良いですね。


ただし、一方通行になっているので、
辰野方面から来ると、どこかで反対車線へ行かないと
駐車場まで行けないです。

 

今回は、この写真が大ヒントでした。

 

湖は諏訪湖で、
その下に写っているのが、岡谷ジャンクションです。
中央自動車道と長野自動車道の分岐点ですね。

 

まとめ

ツーリングコースとしては短めなので、
ここを目的とするより、
高ボッチ高原などへ行く際に通ってみたり、
キャンプなどを目的にしたほうが良さそうですね^^
夏のキャンプにいかがでしょうか?

 

 

編集後記

意外とクイズが好評ですね^^

 

冬の期間はネタがないので、
しばらく休もうと思っていましたが、
問題でも作りましょうかね。

 

こんなのどうでしょうか?
「長野県ツーリング検定」w

 

1級(長野県をツーリングしすぎな人レベル)
2級(長野県をそこそこツーリングした人レベル)
3級(長野県へこれから行く人レベル)
みたいな^^;

 

例題:ツーリングができる長野県の国道で標高2000mを超えるものを通称名で2つ答えよ。
みたいな?w
答えはわかったかなー?

 

1つはあああん道路と
1つはほにゃらら街道

 

記事を見ている人ならすぐわかる^^;

 

そして、この検定、なんと!
長野県のツーリングにしか役に立ちません!w
ですけどね^^;

 

 

ではでは~

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. おはようございます。

    また、また、また、また、分かっちゃいました。

    ・志賀草津道路 と ・メルヘン街道 ですね。

    二つ目の「メルヘン街道」は、自分世代は使いませんが、何がメルヘンなのでしょうかね。

    自身のブログにはいつも「国道299号」もしくは「R299」と表記していますが、こんな呼び方もあったんですね。

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      メルヘンはドイツのメルヘン街道に似ているからだったと思います。
      ただ、似ているかと言われるとどこが似ているのかよくわからないです(=_=)
      メルヘンチックのメルヘンではないですね^^
      そういう意味なら、むしろハードかもしれませんね。

  2. matsu より:

    どうも、
    例題解答 1:志賀草津道路(R292)ちなみに最高地点は群馬県。
    2:メルヘン街道(R299)でしょう。

    先の王城ラインですが、その奥の林道が面白いです。
    辰野の大城山から峰を走ります。
    https://blog.goo.ne.jp/gaunin/e/3002f459794e483e13072f8a97e38b19

    桜が咲いたら、ご一緒したいです

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      ツーリング良いですね^^
      へっぽこですが、
      よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  3. マサ より:

    まぁ、しかし、長野は本当にたくさん良い道がありますね~♥️
    それに比べ、愛知は信号だらけで話になりません‼️
    バイクや車で走ると、ストレスがたまりまくりです?

    • まのん より:

      コメントありがとうございます~
      長野でも信号が多いところがあってストレス溜まりますね(=_=)
      お気持ちよくわかります。
      都会はさらに信号待ちの時間も長いので
      余計にストレス溜まりますね。
      そのストレスを溜めておいて、
      長野のツーリングで一気に爆発させてください!
      (人に迷惑をかけない程度にw)