クロスカブで行く!磐梯吾妻スカイライン(福島県)の旅 前半

ツーリング

クロスカブで長野県から福島県にある磐梯吾妻スカイラインへGWに行ってきました。
前半は1日目の話になります。
磐梯吾妻スカイラインの話は後半になりますので、ご了承ください。

 

計画

今年のゴールデンウィーク(GW)は、2日休みをもらって10連休にしました。
そして、毎度のことですが、何も考えていなかったわけです・・・

休み前に福島に言ってくると周りに行っていたものの、
GWにやりたいことや美術館など行きたいところがあったので、それは済ませて、
残り5日になったところで、計画しようと思っても、まあ、遅いわけで(=_=;)
つまり、泊まるところがないのです・・・

 

いろいろなところを検索するものの0件・・・

 

キャンプでもいいけど、準備も面倒だし寒いしなーと、諦めかけていたら、
栃木県矢板市に矢板イースタンホテルというところが予約可能になっていることを発見。
しかも、5200円!?GWにしては安いぞ?連泊可能。
評判はいまいちだが、キャンプを思えば、快適ですな(たぶん)。ポチっとな~

 

連泊にして、磐梯吾妻スカイラインを目指します!

 

日程

2017年5月4日~2017年5月6日

1日目:長野県 → 群馬県 → 妙義山 → 赤城山 → 栃木県 → ホテル
2日目:ホテル → 福島県 → 猪苗代湖 → 磐梯吾妻スカイライン → 栃木県 → ホテル
3日目:ホテル → 中禅寺湖 → 日本ロマンチック街道 → 群馬県 → 長野県

(1日目のマップのルートが若干違っていますが、ご了承ください)

 

1日目(長野県→栃木県)

素晴らしい快晴になりました。晴天が多いので、助かります。

 

順調に、赤城山の麓まで来ました。

 

県道16号線から赤城山を目指しましたが、この道が急勾配の上、道が細い(T_T)

 

カブだから細い道はいいけど、坂がキツイです。車は大変です。

街がよく見えます。

 

坂をなんとか上がり、小沼という池につきました。

 

 

 

なんとも不思議な色をしていますね。

 

よく見れば、柵の向こう側にお仲間が・・・

 

時間が無くなってきたので、ここで引き返します。

 

・・・

 

さて、国道122号線を走っていると何やら鉄がいるべ。

わたらせ渓谷鉄道(鐵道)。

 

場所は、日光市遠下(とじも)の交差点付近

 

 

峡谷と鉄道がいい感じですね。私の撮り方はおかしいですけどね。

 

 

 

さて、日光東照宮付近に来ましたが、GWので、ものずごい大渋滞でーす_| ̄|○

 

 

日光東照宮にはゆっくり行きたいですね。

 

 

夕方には、ホテルに到着。

 

部屋がエレベーターの真ん前になっており、また、部屋のドアの壁が薄いのか、外の声が丸聞こえ。
しかも、GW中で、学生の部活らしい団体がいるらしく、外で先生が生徒に説教している声がうるさい。

 

わたしく、外に出て、注意しました。

 

生徒に説教する前に、先生の修養を高めてください。

 

 

そんな先生には絶対読んでほしい本ですが、先生じゃなくても、この本は、絶対読んでほしい本です。

修身教授録 (致知選書)

 

森信三先生が大阪天王寺師範学校(現・大阪教育大学)で、昭和12年から13年からの「修身」の講義録です。

 

昭和12年ということを聞くと古い感じがしますが、逆に、現代でも通じる内容がこの時代に講義されていたことに驚嘆します。
高い見識、幅広い広い知識、そこから導き出される修養についてのお話。
多くの経営者や著名な方も読んでることはありますね。
私はSBIホールディングス社長の北尾吉孝氏のブログから知りました。

 

修身の授業はGHQにより無くなってしまいましたが、森信三先生の授業なら、現代に必要だと思います。

 

若い時に読んでいれば、良かったなと思いますが、生きている今が一番若いわけで、私も毎日お昼休みに読んでいます。
実は買ってしばらく読まずにいたのですが、早く読めばよかったと反省しました。

 

ちょっと脱線した話になっていますが、
今回の旅は、自分も修養が足りなかったというか、反省と言うか、ちょっと悩みもあって、自問自答の旅となりました。
生きていれば、誰でも失敗や悩むことがありますよね。
そういったとき、ちょっと気分を変えることも必要で、
旅をするのもいいですよね。

 

 

というか、脱線しすぎて、長くなったので、後半にします~ あはははは~(=_=;)

 

 

後半へ続く。

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    お疲れ様でした~。
    ブログ待ってましたよー‼
    メチャ綺麗な池ですね?
    天気は最高⤴⤴
    ホテルの説教が無ければなお最高でしたね(^_^;)

    • まのん より:

      いつもコメントありがとうございます~
      時間があったら走りに行きたくなり、ブログが疎かになってしまいすいません^^;
      大した記事でもないのですが、記事を作るのにかなりの時間が要してしまい、なかなか腰が上がらないですが、マサさんのような方がいらっしゃると頑張る気になります(〃∇〃)
      他に泊まっている人のことを考えていただきたかったのですが、なんか私が怒っている感じがするので、ちょっと直しました(^^ゞ
      ホテルの口コミにも同じようなクレームが書かれておりました。たぶん同じ先生でしょう^^;

      • マサ より:

        自分なんぞ、星の数ほどいるオッサン読者ですよ(^_^;)
        まのんさんのブログ内容がガチ書きで事細かに書かれておられるので、読みごたえがあるのです?
        安ホテルあるあるで、被害者のまのんさんは災難でしたね⤵?
        まぁ、オバケが出るよりはマシですけど?
        いつも毎日、数回ブログをチェックしてますので(別にプレッシャーをかけてる訳ではありませんからね~、誤解無きようよろしくお願い致します?)、後編も楽しみにしてます‼

        • まのん より:

          マサさんありがとうございます^^
          なるほど。そうなんですね~。なるべく、読む方がイメージが出来るようにマップを載せたりしているのですが、ご感想参考になります。
          自分では自分の記事のことがまったくわからないので、ご意見ご感想を言っていただけるのはありがたいです。
          毎日確認してらっしゃるのですね。
          ありがたい反面、大変だと思うので、メルマガを立ち上げて、更新したらご連絡するようにしましょうかね。(出来るかわからないけど^^;)