2016年阿蘇への旅ツーリング(1日目:滋賀へ、2日目:鳥取へ)

ツーリング

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。

 

全ルート

こんにちは。まのんです。

2016年4月29日~2016年5月8日に、鳥取県(大山)、山口県(角島大橋)、島根県(出雲大社)、大分県(別府温泉、由布院)、熊本県(阿蘇、熊本)などへ行ってきました。

2016asoMap1

 

今回は、1日目と2日目の話になります。

 

1日目 長野県 → 滋賀県

1日目(天気:晴れ)

長野県を出発して、滋賀県に向かいます。
高速は使わず下道のみで行きます。

まず、滋賀県のウッディパル余呉に向かいます。

 

滋賀県のウッディパル余呉に来ました。

キャンプ場は、夏のスキー場を利用したもので、500円です。

GW期間だけあって、多くのファミリーキャンパーがいます。

2016kyushu003

テントを張りますよ~

2016kyushu004

スキー場だけあってちょっと傾斜があります。

傾斜があるはちょっと失敗だったなとあとで思いました。

 

さて、長浜城の近くにある太閤温泉にお風呂へ入りに行ってきます。

2016kyushu006

2016kyushu005

お城といえば、忍者ですかね?

「であえ~であえ~」

忍者参上!

 

2016kyushu007

はい、忍者参上・・・Ninjaです。しょうもなくてすいません(´・ω・`)

 

太閤温泉に行ったら、設備が故障してしまったようで、それでもよければということで、若干安く入れました。

2つの浴場があったのですが、片方がぬるくて、片方は熱くなってしまうという説明でした。

うむー、そんな故障があるのですね(^^)

 

さて、お風呂に入ったので戻ります。

琵琶湖に夕日が沈みます。

2016kyushu009

きれいですね。

2016kyushu010

 

すっかり、日も落ち来てきました。

2016kyushu011

このあと、料理をしてご飯を食べて、就寝しました。が、

傾いていて、寝返りをうつとズルズルすべるw

あまり眠れませんでした(=_=;)

 

 

2日目 滋賀県 → 鳥取県

天気:晴れ

鳥取に向かいます。

2016kyushu014

 

かなり道を間違い、何が行けなかったのか、500km以上も走行して11時間かかって泊めて頂く家につきました。

2016kyushu016

ある分野でとても権威のある先生なのですが、畑違いな私はよくわからず、仲良しになったので、昨年に引き続き、お願いして泊めていただいています。
その権威が理解できたら、恐れ多くて泊まれないみたいです。
何も知らないって怖いですね・・・
建物は古いのですが、当時にしては洋風と和風の建築様式がとても珍しいようでして、鳥取県の何かの文献に載ったようです。

いろいろな野菜を栽培されていて、すごいです。食事の際は、自家栽培のものが出ます。
しかも、烏骨鶏を飼っています。

2016kyushu019

ひよこが可愛い。

 

毎回、お世話になり、ご迷惑をお掛けしていると思いますが、ありがとうございます。

 

 

さて、明日は、大山をツーリングして出雲大社により、田万川キャンプ場へ向かいます。

3日目へつづく。

3日目の記事はこちら

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント