これだけはもっていけ!バイクのお遍路で必要な装備とは?

お遍路の旅

お遍路をするには、いろいろな用品が必要になります。

お遍路用品

お遍路用品としては、以下のようなものがあります。

菅笠(すげがさ)
白衣(はくえ)・白装束
輪袈裟(わげさ)
金剛杖(こんごうづえ)
経本(きょうほん)
数珠(じゅず)
納札(おさめふだ)
納経帳(のうきょうちょう)
納札入れ(おさめふだいれ)
頭陀袋(ずだぶくろ)
持鈴(じれい)
線香(せんこう)
蝋燭(ろうそく)
ライター

バイク装備の有無

バイクの場合、装備も考えなければなりません。
私が装備したり、持って行ったものは「装備:○」としました。
必須とかではありませんので、必要だと思うものを持てばいいと思います。

「菅笠(すげがさ)」
雰囲気が出ると思ったので、私は搭載しました。
装備:○

「白衣(はくえ)・白装束」
着て走りました。(道中衣)
判衣に御朱印をもらう場合は、2着必要です。
(道中衣と判衣:着て歩く用と御朱印をつく用)
判衣は着てはいけません。来ている人を見かけましたが、判衣は冥途に行くときに着るものです。
自分が冥途に行く際に着ます。
道中衣を着て参拝する場合は、服のひもを締めておくなど身なりをきちんとしましょう。
お遍路中にお遍路さんに注意されました。
装備:○

「輪袈裟(わげさ)」
拝礼の正装具。トイレなどでは外す。
バイクだったので装着しなかった。
装備:×

「金剛杖(こんごうづえ)」
杖。弘法大師の化身とも言われている。
よって、自分より先に杖を休ませないといけない。
宿などでは、杖を先に洗って、杖を置く場所があるので、置く。
杖をついて歩くのは問題ないが、橋の上では杖を突いてはいけない。
これは、橋の下で寝ている弘法大師を起こしてしまうからです。
バイクだったので、積載の問題もあり、持っていくのは難しい。
装備:×

「経本(きょうほん)」
般若心教を読む際に必要。印刷して持って行ってもよいと思います。
装備:○

「数珠(じゅず)」
真言宗のものを使う。真言宗は玉の数が108個となっている。
できれば、持ってきたい。
装備:○

「納札(おさめふだ)」
本堂と大師堂の2か所の納札箱に納める。
名前を住所を書くところがあり、住所は大体でよい。
(1番札所で聞いたところによると、納札を勝手に持っていく人がたまにいるらしく、個人情報のこともあるので大体で良いそうです)
出来れば、事前に入手して、書いておくと、道中が楽になります。
知らなかったので、毎日大変でした。
巡礼回数により、色が違います。4回目までは白札です。100回以上になると錦札です。すごい。
装備:○

「納経帳(のうきょうちょう)」
御朱印をもらう場合は、必須。
記念にもなるので、もらいたいところだが1か所あたり300円かかります。
つまり、88箇所×300円なので、26400円かかります。
納経帳はB5判と一回り小さいのがありますが、バイクの場合は、一回り小さいのをお勧めします。

「納札入れ(おさめふだいれ)」
100円ショップに売っていたケースに、納札、ローソク、お線香、お賽銭を入れていました。
何か入れるものがあったほうがあったほうがいいです。
装備:○

「頭陀袋(ずだぶくろ)」
持ち歩くのには便利ですが、普通のバックで十分でした。
バイク運転中にもかけて走っていました。
装備:○

「持鈴(じれい)」
読経する際に使う鈴。
移動中は鳴らしてはいけない。バイクの場合は、きびしいかも。
装備:×

「線香(せんこう)」
普通のお線香で十分です。
装備:○

「蝋燭(ろうそく)」
普通のローソクで十分です。
装備:○

その他、お賽銭が必要ですので、小銭を持って行ってください。

あると便利なもの

あと、折りたたみ傘があるとよいです。
雨がふらなければ良いのですが、日程が長いので、どこかで雨が降る確率が高いです。
バイク乗りはカッパを持参しているので、雨が降っても大丈夫だと思っていますが、
ロウソクやお線香に火をつけたり、納経帳の出し入れで濡れないようにしたりと、
持って行ってよかったと思った道具でした。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
お遍路の旅
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント