*

これだけはもっていけ!バイクのお遍路で必要な装備とは?

     最終更新日: 2015/12/30

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます^^
よければバナーをクリックして他の方のブログも見てね^^


お遍路をするには、いろいろな用品が必要になります。

お遍路用品

お遍路用品としては、以下のようなものがあります。

菅笠(すげがさ)
白衣(はくえ)・白装束
輪袈裟(わげさ)
金剛杖(こんごうづえ)
経本(きょうほん)
数珠(じゅず)
納札(おさめふだ)
納経帳(のうきょうちょう)
納札入れ(おさめふだいれ)
頭陀袋(ずだぶくろ)
持鈴(じれい)
線香(せんこう)
蝋燭(ろうそく)
ライター

バイク装備の有無

バイクの場合、装備も考えなければなりません。
私が装備したり、持って行ったものは「装備:○」としました。
必須とかではありませんので、必要だと思うものを持てばいいと思います。

「菅笠(すげがさ)」
雰囲気が出ると思ったので、私は搭載しました。
装備:○

「白衣(はくえ)・白装束」
着て走りました。(道中衣)
判衣に御朱印をもらう場合は、2着必要です。
(道中衣と判衣:着て歩く用と御朱印をつく用)
判衣は着てはいけません。来ている人を見かけましたが、判衣は冥途に行くときに着るものです。
自分が冥途に行く際に着ます。
道中衣を着て参拝する場合は、服のひもを締めておくなど身なりをきちんとしましょう。
お遍路中にお遍路さんに注意されました。
装備:○

「輪袈裟(わげさ)」
拝礼の正装具。トイレなどでは外す。
バイクだったので装着しなかった。
装備:×

「金剛杖(こんごうづえ)」
杖。弘法大師の化身とも言われている。
よって、自分より先に杖を休ませないといけない。
宿などでは、杖を先に洗って、杖を置く場所があるので、置く。
杖をついて歩くのは問題ないが、橋の上では杖を突いてはいけない。
これは、橋の下で寝ている弘法大師を起こしてしまうからです。
バイクだったので、積載の問題もあり、持っていくのは難しい。
装備:×

「経本(きょうほん)」
般若心教を読む際に必要。印刷して持って行ってもよいと思います。
装備:○

「数珠(じゅず)」
真言宗のものを使う。真言宗は玉の数が108個となっている。
できれば、持ってきたい。
装備:○

「納札(おさめふだ)」
本堂と大師堂の2か所の納札箱に納める。
名前を住所を書くところがあり、住所は大体でよい。
(1番札所で聞いたところによると、納札を勝手に持っていく人がたまにいるらしく、個人情報のこともあるので大体で良いそうです)
出来れば、事前に入手して、書いておくと、道中が楽になります。
知らなかったので、毎日大変でした。
巡礼回数により、色が違います。4回目までは白札です。100回以上になると錦札です。すごい。
装備:○

「納経帳(のうきょうちょう)」
御朱印をもらう場合は、必須。
記念にもなるので、もらいたいところだが1か所あたり300円かかります。
つまり、88箇所×300円なので、26400円かかります。
納経帳はB5判と一回り小さいのがありますが、バイクの場合は、一回り小さいのをお勧めします。

「納札入れ(おさめふだいれ)」
100円ショップに売っていたケースに、納札、ローソク、お線香、お賽銭を入れていました。
何か入れるものがあったほうがあったほうがいいです。
装備:○

「頭陀袋(ずだぶくろ)」
持ち歩くのには便利ですが、普通のバックで十分でした。
バイク運転中にもかけて走っていました。
装備:○

「持鈴(じれい)」
読経する際に使う鈴。
移動中は鳴らしてはいけない。バイクの場合は、きびしいかも。
装備:×

「線香(せんこう)」
普通のお線香で十分です。
装備:○

「蝋燭(ろうそく)」
普通のローソクで十分です。
装備:○

その他、お賽銭が必要ですので、小銭を持って行ってください。

あると便利なもの

あと、折りたたみ傘があるとよいです。
雨がふらなければ良いのですが、日程が長いので、どこかで雨が降る確率が高いです。
バイク乗りはカッパを持参しているので、雨が降っても大丈夫だと思っていますが、
ロウソクやお線香に火をつけたり、納経帳の出し入れで濡れないようにしたりと、
持って行ってよかったと思った道具でした。

 

 

★関連記事★

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -お遍路の旅

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

おえておきたい!初めて行くバイクお遍路での6つの宿泊方法

お遍路するには、宿泊施設も考えておかなければなりません。 予算との兼ね合いもありますし、1日の終りが

9日間で回る!バイクでお遍路する際の日数やコースは?

管理人の場合は、行き帰りに1日間、お遍路で9日間、計10日間でお遍路をしました。 帰りは徹夜となり、

お遍路をする際の7つの移動手段

通常のお遍路を行えば、移動手段にもよりますが、 数日から数か月となります。 移動手段について検討しま

googleアドセンス

バイク用品の偽オンラインショップにご注意を

連休に向けて、バイク用パンツがほしいなと思って検索していたら、 ラフアンドロードとかRSタイチとかメ

国道418号線(長野県)をツーリングする!

今回は、国道418号線をツーリングします! 快走路と狭路と混在している山国らしいと言うかある意味すご

彩り(いろどり)豊かに楽しい人生を送りたいと思ったら学ぶこと

さて金曜日はバイクと関係ありそうでなさそうな話です。 最近、いろいろと本が読みたくて、ブログやバイク

【おすすめ5選!】絶対走りたい長野県のツーリングルート!

ご存知の通り、長野県のツーリングスポットへあちこちに行っていますが、 その中でも厳選したほぼ長野県の

美ヶ原高原の王ヶ鼻(おうがはな)へ歩いていく

前回(美ヶ原高原道路をツーリングする!)、美ヶ原高原道路の終点に来ました。 今回は、歩いて王ヶ鼻(お

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    参加中♪順位はバナーをクリック!


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ