*

ツーリング資金の捻出問題

     最終更新日: 2018/04/19

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます。おかげさまでバイクブログランキングで上位です


ツーリング資金の捻出は頭の痛い問題です(=_=;)

 

 

普段の生活費や将来の老後資金まで使ってしまうのは本末転倒なのですね。
資金をどのように捻出するかということを考えないとです。
できれば、バイクやツーリング資金は、余裕資金でしたいところです。

 

財産(余裕資金)を増やすための公式

ちょっと、難しい話になりますが、自分の財産(余裕資金)を増やすための公式は、おそらくこうなのでしょう。

 

 

財産 = ( 収入 ー 支出 ) + ( 資産 ✕ 利回り ー 負債 ✕ 金利 )

 

 

つまり、お金を捻出するには、
・収入
・支出
・資産
・負債
のいずれかをどうにかしないといけないということですね。

 

 

収入”は、給与がメインとなりますが、給与を増やすのはすぐには無理ですね。となると、アルバイト、オークション、フリマなど収入を増やす方法を考えないといけないのですが、自分の時間を提供しないのがネックですね。少しばかり時間がかかるものもあります。
メルカリ、ヤフオクなどにいらないものを売るってのが手っ取り早いかもしれないですね。
ボーナスがここ数年あまり出ていない状況が厳しいです。
会社員ならふるさと納税が使えるので、ぜひ、検討してほしいところ。

 

”支出”は、生活していくのに必要なところですが、”支出”を減らすことで早く効果が出ます。
ただし、多くの場合、現状の生活水準を若干切り下げる必要が出てくるので、痛みが伴うこともあり、躊躇してしていまいがちです。
なんだかんだと言い訳をして支出してしまうところでもあり、修養が問われるところです。
収入が増えると、この支出も一緒に増える人もいるようで、年収1000万円を超えるのに、貯金がほとんどないという人も少なくないようです。

 

“資産”は、今持っているお金、保険、年金、家や土地などになります。資産はただ持っているだけでは増えませんので、運用ということが必要になります。どうやって運用すれば良いのかということが大事です。銀行に預けていてもそうは増えません。短期間に増やそうと思うと、リスクを取ることになるので、損する可能性もあります。リスクを分散すると、損の可能性も減るけど、そうは簡単増えないということです。そもそもそんな資産がないだろって話もあるかもしれませんね。
資産構築にはまずは税制優遇もある「iDeco」を最優先で検討していただいたほうが良いのです。ただし、60歳まで下ろせません。(だから良いんですけどね)
ふかーい話になるので、ここでは省略。

 

“負債”は、金利によります。住宅ローンは金額が大きいので、借り換えなどで削減できないか検討します。リボ払いとかサラ金とか金利の高いものは、ツーリングとか言っていないで、とにかく早く返したほうが良いでしょう\(^o^)/

 

検討しなければいけない順番は、

①負債
②支出
③収入
④資産

となります。
考えるだけなら、なるべく、同時期に検討し、早く着手できるものからやりましょう\(^o^)/

 

①負債は、削減できると大きいので、通常は早めに見直したほうが良いのですが、すでにどうにもならない状況なので、諦めて、次の②支出の見直しをします。
③収入を増やすのはすぐには無理そう。アルバイトが手っ取り早いけど、体力ないので厳しいw

 

一番手っ取り早く実行できるのが”支出”を減らすことなので、今回は支出を減らすことについて考えてみたいと思います。
支出を減らすこととして、やっているのが、これなんです。

 

支出を減らす

・昼ごはん
会社でお弁当を頼むと300円です。
なので、お弁当を作って持っていっています。(作っていると言うより、ほぼ、日の丸弁当ですw(T_T))
約3000円/月で36000円/年ほど削減ですかね。

・保険
県民共済、がん保険程度にしました。がん保険もいらないかなと思っています。
というのも、日本の公的医療保険制度は充実していて、過剰に保険をかける必要もないかなと思っています。
ただ、私のがん保険は、若い時は安くて、だんだん値上がりしていくものなので、そんなに負担にはなっていないです。
もし、がんにかかるとショックなので、そのショックをお金で慰めようって魂胆です。
生命保険はそれぞれによるので、自分が亡くなって路頭に迷う人がいる場合などは入っておいたほうが良いですね。
男性が60歳までに死ぬ確率は、8.1%で、意外に多いと思うかもしれませんが、自殺、交通事故なども含まれているので、不慮の事故や病気でなくなる確率は、さらに低いということになります。男女で見ると無くなる確率は4%くらいなので、おそらく、60歳ごろには、クラスで1や2人くらい亡くなっているくらいの感じじゃないでしょうか。多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、私は何となく生きているような気がしますw
あと、自動車保険、バイク保険は必須なので入りますが、ネット系が安いので、それで十分かな。
約5000円/月で60000円/年ほど削減

・スマホ
MVNO(格安スマホのキャリア)を使っているので、iPhone2台持ちなんですが、それでも、月2000円程度です。
約3000円/月で36000円/年ほど削減

・カブ
なるべく、カブを使う。ただしですね、ガソリン代は安くなるんですが、タイヤ、チェーン、オイルなど他のメンテ費用を考えると、意外と高上がりになる恐れがあるので、自分でメンテできる場合に限ります。それでも、以前の記事で計算したんですが、豆にメンテすれば、そこそこ掛かると思います。
自分でできるところは自分でやるってことですね。
約3000円/月で36000円/年ほど削減

・本・雑誌
図書館を使えばタダ。
だたし、必要な本はあまり節約したくないですね。

・食費
外食をなるべく避けるのが良いですが、ツーリングの際に増えてしまいますね。
お菓子も避けたほうが良いのかもしれないけど、ムズイ_| ̄|○

・タバコ・酒
吸わないので問題なし。
晩酌はしないので問題なし。
支出しているのであれば、ここはなるべくやめて削減したいところ。

・水道光熱費
例えば、節水用シャワーに取り替えるとかを使うとか、いろいろ工夫はありますね。

・その他
あとは、アマゾンで余計なものをポチしなければ、もう少し削減できると思います\(^o^)/

 

結果

すると、14,000円/月で168,000円/年くらいは捻出できるので、それを費用に当てている感じですかね。
タイヤ、チェーン、オイル、保険代などに100,000円/年以上はかかっていて(記事はこちら)、他にも消耗するもの(ヘルメットのシールドなど)やボロボロになってきたもの(グローブなど)、諸事情により壊れるもの(ホムセン箱やサイドバックなど)がありますので、実質、取材費(ツーリング資金)として使えるのは、50,000円/年もないですね。
その中から、飲食費、宿泊費、キャンプ系用品、燃料代とかを支出しているんですね。

取材費を捻出するために涙ぐましい努力をしているんですが、
それでも、赤字ですなw\(^o^)/

 

支出の限界

支出の削減は、限界があります。
よって、いずれは、収入を増やすか、資産を増やすかという選択をすることになりますね。
資産も収入から資産に振り向けるお金がないとそもそも駄目なので、年齢にもよりますが、転職にて収入を増やすのが手っ取り早いかな?
転職する歳でもないような気もしますが、スキルがあれば、人手不足で転職はしやすいのかな?

 

起業も面白そうなんですが、おそらく、しばらくはバイクに乗ることは諦めないといけなくなるでしょうね。
というのも、休んでツーリングに行っていられるほど、ビジネスが甘くないってことです。特に、起業したてはね。
また、体が資本になるから、リスクが高すぎるんですよね。
起業する人は、仕事が趣味みたいに思っている人でないと厳しいでしょうね。ぐぬぬ

 

宝くじか!?
それとも競馬!?
これはね、両方共駄目です。
となると、副業は良いかもしれないね。

 

お!プログラムでも作って売ろうかな。ぐふふ。
いいアイデアが思いつかない・・・_| ̄|○

 

 

私の財産告白

偉人の力を借りてみる。

私の財産告白

過去の偉人の話はためになります。
本多静六博士が貧乏から大金持ちになった話ですが、それが誰にでもできるってことが書かれています。
例えば、まずは収入の25%を貯金に回すことを実践されました。
収入の25%なんて無理と思っているかもしれませんが、話を読むと自分が甘ちゃんだと思います。
やっぱり最初はある程度の生活水準の切り下げを覚悟しないと行けないですね。積極的に生活水準を下げられない人も多いですが、考えてみると、戦後の人たちはもののない環境で生きてきたわけですから、できなくもないかもしれません。
ただ、貯金だけはお金持ちにならないので、そこから、どうやったらお金持ちになったかもかかれています。
この話を実践するには、現代では「iDeco」がぴったりたと思うんですけどね。

 

人生教訓、人生哲学についても書かれていて、なかなかためになりましたよ。

 

 

結局・・・

がんばって節約して、それをツーリングに使い、ブログを書いて、みなさんに楽しんでいただければいいかな^^

 

私のブログを書くモチベーションは、
みなさまの応援でございますので、
ぽち↓していただけると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -日常生活

  Comment

  1. マサ より:

    凄い計画性ですね😲
    お恥ずかしながら、自分なんか何にも考えてませんよ。
    昨年、やっと25年の住宅ローンが終わって、さあ貯金だという時に子供が高校入学…とりあえず、あと3年で子供が高校を卒業するので、それからですね~‼️

    • まのぴ~ より:

      コメントありがとうございます~
      裏を返せば、自分がビビりなんですw
      ボーナスもなく、退職金がほぼないので、自助努力でなんとかするしかないんですよね。
      アリとキリギリスの寓話を思い出します^^;

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

バイクブログを始めるにあたって独自ドメインにした理由

こんにちは。まのんです。 今回は、バイクの話から外れますが、ご了承くださいね。ぽちぽちあると思います

クロスカブのパンクを修理しました~

先日、クロスカブのタイヤがパンクので、ネットでタイヤを注文して、交換することにしました。 &nbsp

超軽量コンパクト!キャンプツーリング用BBQコンロを自作する

コンパクトで人気なBBQ用コンロの代表といえば、尾上製作所の「フォールディングBBQコンロ」ではない

ご冥福をお祈りいたします

Update No.1 2016.03.30 22:30 大変個人的なことで申し訳ないのですが、 私

今年のゴールデンウィークの計画を立てよう

こんにちは。 2016年、今年のゴールウィークは、休みが取れる人にとっては、日の並びがなかなか良いで

大雪でした。それでもバイクで行く。

こんにちは。まのんです。   こちらにしては大雪になりました。   20cm~3

御岳スカイライン(長野県木曽~田の原)をツーリングする

本日は、御岳スカイラインをツーリングしますよ~。   御岳スカイラインは、長野県王滝村にあ

no image

知らない方に声をかけられて車に乗っていった結果

最近、ツーリングの話がなくてなんか申し訳ないです_| ̄|○     さて、先日(

感謝感謝とGW中お休みのご連絡

いつもブログを見ていただきありがとうございます。   もうすぐGWですが、皆様のご予定はい

2016年GWの計画(山陰・九州ツーリング)Update2

Update2 2016/04/27 21:00 Update1 2016/04/24 20:00 

googleアドセンス

バイクで大隅半島をツーリングする(JAXAまで)

目次1 大隅半島をツーリング2 目的地3 ツーリングルート4 国道448号線5 JAXA(宇宙航空研

フェリーのすすめ。はじめてのフェリーの乗り方(バイク乗り編)

私はバイクに乗るまでほとんどフェリーを使った経験がほとんどなく、ましてや泊まりでフェリーを使ったこと

長野県から大阪まで原付(クロスカブ)で行く

さて、長野県から大阪府大阪市にあります「さんふらわあターミナル(大阪) 第2ターミナル」(大阪南港コ

原付2種バイクで指宿スカイラインをツーリングする

こんにちは~! 本日は、鹿児島県にある指宿スカイラインをクロスカブにてツーリングします。 &nbsp

旅ツーリングから戻ってきました^^;

みなさま、こんにちは。 GWはいかがお過ごしでしたか? 遊びまくった人もお仕事だった人も何にもしなか

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら
    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

    バイクツーリング日記 ブログランキングへ