バイク9モデル、燃費表示に誤り(ヤマハ)

情報

ヤフーニュースをご覧を見た方もいらっしゃったと思いますが、
ヤマハのバイク9モデルにカタログの燃費表示に誤りがあったようです。

 

 

Yahooニュースより

「ヤマハ発、燃費表示に誤り=バイク9モデル、計2万7000台」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000129-jij-bus_all

 

 

ヤマハ発動機HPより

「カタログ等での燃費表示(WMTCモード値※)の誤りについて」

カタログ等での燃費表示(WMTCモード値※)の誤りについて - 広報発表資料 | ヤマハ発動機

 

通称名 型式 発売日 WMTCモード値(km/L)
シグナスX SR 2BJ-SED8J 2017年8月21日 38.6 37.3
アクシスZ 2BJ-SED7J 2017年4月25日 55.7 54.6
ギア 2BH-UA08J 2017年5月29日 52.6 52.2
ジョグ 2BH-SA57J 2017年8月21日 55 52.2
ジョグプチ 2BH-SA57J 2017年8月21日 55 52.2
ジョグZR 2BH-SA58J 2017年8月21日 55 52.2
ジョグデラックス 2BH-SA58J 2017年8月21日 55 52.2
ビーノデラックス 2BH-SA59J 2017年8月21日 55.5 52.2
 ビーノモルフェ 2BH-SA59J 2017年8月21日 55.5 52.2

 

対象となったバイクに乗っている方は、残念な結果になってしまって心中お察し申し上げます。

 

 

まあ、やっちゃまったものは仕方がないので、今後、起きないようにしっかり反省していただくとして、今回問題になった「WMTCモード値」ってなんだ?ってことです。

 

WMTCは「the World-wide Motorcycle Test Cycle」の略で、直訳すると 「世界的なオートバイテストサイクル」とでもなるんですかね。まあ、よくわからなけど、問題ないですw

 

 

WMTCモード値とは、 国連自動車基準調和世界フォーラムにて作成された世界統一基準(GTR)ということらしいです。

 

 

WMTCモードは、発進、加速、停止などいろいろな走行パターンを含むため、実際の運転に近い方法で、燃費が計算されるようです。

 

 

今までは、「定地燃費値」という方法でした。

 

 

「定地燃費値」は、平坦な直線の舗装路を時速60km(50cc以下は時速30km)で走行し、測定する燃費のことらしいです。

 

 

定地燃費値は楽ってことです。

 

 

つまり、「WMTCモード値」より「定地燃費値」のほうがいい燃費が出るってことですね。

 

 

今回問題になった「ジョグ/ジョグデラックス」と「ジョグ プチ」を見てみましょう。

 

[ジョグ/ジョグデラックス]

[60km/h定地燃費値]  69.7km/L(30km/h) 1名乗車時
[WMTCモード値]        52.2km/L(クラス1) 1名乗車時

 

[ジョグ プチ]
[60km/h定地燃費値]   69.7km/L(30km/h) 1名乗車時
[WMTCモード値]        52.2km/L(クラス1)1名乗車時

 

 

はやり、発進、加速、停止などいろいろある分、WMTCモード値のほうが悪くなりますね。

 

 

せっかくなので、クロスカブも調べてみましょう。

 

ホンダ「クロスカブのスペック」

遊びゴコロをのせて走ろう。クロスカブ50 / 110
レッグシールドレスでより軽快に、よりアクティブに。タフな印象をより一層際立たせたHonda「クロスカブ50 / 110」の公式情報ページです。

 

[定地燃費値(60km/h)] 62.5km/L〈1名乗車時〉

 

[WMTCモード値]  67.9km/L ( ゚д゚)オイ!(クラス 1)〈1名乗車時〉

 

 

[WMTCモード値]  のほうが良くなってるぞ?w

 

 

間違ってないですよね?

 

 

それとそんなに走るんだね。

 

 

さすがクロスカブ!

 

 

ではでは~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
情報
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
シェアする
まのんをフォローする

コメント

  1. マサ より:

    YAMAHAも、今世間を騒がせてる偽装工作でなければいいんですけどね?

    • まのん より:

      ですね。車だったら、たぶん、大騒ぎになっていたと思います(´・ω・`)