八ヶ岳エコーライン(長野県)をツーリングする

ツーリング

通称「八ヶ岳エコーライン」は、八ヶ岳の麓の茅野市、原村、富士見町を走る広域農道(八ヶ岳西麓広域農道)です。

 

 

 

八ヶ岳高原ラインという似たような名前の道路がありますが、そちらの道路は山梨県となります。
こちらの道路もツーリングにはなかなか良い道路で、そのうち長野県へ吸収いたします(野望)

 

 

 

私の祖父母の家がこちらのエリアにありまして、八ヶ岳は小さい頃から見ていました。そのころは、ただの山としか思っていなかったのですが、今見ると、素晴らしいなと思います。

 

地図

ツーリング(秋バージョン)

ビーナスライン(県道192号線)から始まります。(A地点)

 

 

 

メルヘン街道と八ヶ岳エコーラインとの交差点(芹ヶ沢南信号機)付近です。

 

 

 

 

槻木大橋
ビーナスライン側から来ると橋は見えないです。
全長490m

 

 

ビーナスライン側から走ってくると、八ヶ岳が見えます。

 

 

 

 

 

農産物の直売所(たてしな自由農園 原村店)が見えて来ます。
新鮮な野菜が買えるのでしょうね。混んでいます。

帰りにおみやげとして、買ってみてはいかがでしょうか?
バイクにやさいたっぷり搭載(白目)

 

 

 

八ヶ岳が素晴らしい~

 

 

ビーナスライン側から来た場合は問題ないですが、富士見側から来た場合、看板を見逃すと、違う道へ行ってしまいます。

 

 

八ヶ岳エコーラインと八ヶ岳ズームラインの交差点です。

 

ビーナスラインに行った場合、諏訪ICへ向かうと、茅野市内で渋滞に巻き込まれ、諏訪ICに乗るまでだいぶ時間がかかることがあります。
であれば、八ヶ岳エコーラインと八ヶ岳ズームラインを使って、諏訪南ICから乗ったほうが、八ヶ岳も見られるし、いいと思います^^

 

八ヶ岳ズームラインのことは別の記事で。

 

 

八ヶ岳がよく見えます。

 

 

周りが畑というのもいいですね。

 

 

春に来ると、山に雪が残っていてそれも良いです。
山はツーリングの前日(11月3日)に雪が降ったようで、雪がうっすら積もっていましたよ。

 

立沢大橋
全長606mあり長いです。

 

途中、ベンチがあり、休憩出ます。

 

橋の上からです。

実際はフェンスがあり、人が見るにはちょっとじゃまかもしれません。

木々の紅葉もあってなかなかいいですね。

 

 

橋を渡りました。
戻りも考えると、歩くにはちょっと大変かもしれませんね。

 

 

だいぶ八ヶ岳が大きくなってきましたね。
ライダーの姿もよく見ます。

 

 

周りは畑が多く、のんびりした感じです。
うちの祖父母の家も農家でよく畑に行っていました。

 

 

森の中も走りますので、いろいろと楽しめます。

 

富士見側から見たところです。
もうすぐ、終点です。

 

ここの交差点がエコーラインの端になります。

 

 

富士見高原から下ってきたところです。
この先の交差点からエコーラインです。

 

 

写真を撮ってて、このあと、バイクを倒します(゚д゚)!
やっちゃったw

 

ツーリング(初春バージョン)

雪化粧した山もきれいなので、初春バージョンもお送りします。

綺麗ですね~

 

山々が美しいです(〃∇〃)
畑ののんびり加減もいいですね。

 

美味しそう(〃∇〃)

 

先日雪が降ったので、道には雪が残っています。

 

山の方は少し溶けちゃっていますが、それでも綺麗ですね。

 

今度は、真冬に来てみたいですね。

 

たてしな自由農園 原村
今回は中に入ってみましょう。

地元の名産がいろいろありますね。

 

 

 

チーズ大好き(〃∇〃)

 

わかさぎ、いなご、珍味ですな。あと、蜂の子があればグットです。

 

 

エコーラインをツーリングするなら、寄ってみてもいいかも知れませんね。

 

 

感想

連休だったこともあり、交通量はやや多めでしたが、走りやすかったです。
直進が多いため、ワインディングを楽しむというよりは、景色を楽しむと行った感じになります。

八ヶ岳がとても素晴らしいですね。
また、のんびりとした感じや広々した感じもなかなかいいです。

ビーナスラインの帰りにでもよってみてはいかがでしょうか^^

おすすめ度 :★★★★
ワインディング度 :★★
絶 景 度 :★★★★
走りやすさ度:★★★★

 

道路:農道
料金:無料
時間:30分位
交通量:普通
信号:少し
場所:富士見町、原村、茅野市

 

 

こちらも参考にしてみてくださいね

10倍楽しむ!37の長野県ツーリングロード
(2020年9月6日更新) 信州人ライダーの管理人が勝手に決める 「信州(長野県)のツーリングロードランキング」 です。 信州は、海が無く山が多いですが、とても景色が良いツーリングロードが広がっています。 日本の真ん中辺りにあるので、東...

 

ランキングに参加しています。
ポチしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. マサ より:

    情報ありがとうございましたm(_ _)m
    勝手に長野県に吸収は大爆笑?
    こりゃまた素晴らしい広域農道ですね~?
    来期に必ず行きます‼
    橋の途中にベンチがあるというのも驚きでした?
    ところで、バイクは大丈夫でしたか?

    • まのん より:

      写真だからよく見えてしまうかもしれませんが、八ヶ岳がとっても良かったです^^
      バイクは、ミラーがズレたくらいで、大丈夫でした。
      いつもバイクを停めながら撮影しているので、サイドスタンドの出し方が甘くなってしまい倒れてました。
      荷物が散乱してしまい、ちょっと焦りました。
      エンジンがかかったまま倒れたので、起こそうとして、ハンドルを持ったら、アクセル回ってしまい、さらに、側溝に突っ込みました(゚д゚)!
      どこかの車が心配してくれたのか、しばらく停まっていたのですが、助けないのなら恥ずかしいので早く行ってほしかったですね^^;