*

すげー!「ホンダ、自立するバイク「Honda Riding Assist」世界初公開」

   

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

ご覧いただきありがとうございます。おかげさまでバイクブログランキングで上位です


すでにご存じの方も多いと思いますが、ホンダが自立するバイクを開発しました。

「ホンダ、自立するバイク「Honda Riding Assist」世界初公開」

 

自立するどころか、ロボットに近いです。

 

 

これで、バイクの自動運転も可能になりました。

 

 

ほんとすごい。

 

 

映像を見ていない方は、ぜひ見てください。

 

 

バイクの未来を想像した内容を1年前ほどに書いていましたが、記事は非公開にしていました。

 

 

なんで非公開だったかというと、恥ずかしかったのと忘れていたからです(^^ゞ

 

 

その時に書いていた記事を、以下から、引用します。

 

 

題名:バイクも自動運転になってしまうのか?

乗り物の未来

 

たぶん、遠い未来、乗り物は目的地へ行くだけの手段となり、すべて自動運転化されます。

 

これから本格的に自動車の自動運転が実用化されていきます。

 

すでに鉄道は、自動運転が進んでいます.
これは、レールの上を進むのだから、自動運転が導入しやすいです。

 

これから自動車に自動運転の導入が進めば、
まず、高速道路を使うような場所で自動化が進むでしょう。
高速バス、トラック、高速を使った場所での自動運転化されます.
次に一般道で自動化が進みます.
路線バス、タクシー、運送も自動化されていきます。

 

運転手という職業が少なくなっていくかもしれません。

 

 

バイクの未来

バイクはどうでしょうか?

 

おそらく、早かれ遅かれ、バイクにもオートバランサーや自動ブレーキなどが実装され、自動運転機能(アシスト)が実装されます。

 

しかし、バイクは3つの意味ですぐには自動運転化(アシスト化)が普及しないと思います.

 

その理由としては,

①1台あたりの値段に機能を実装するだけのコストが見合わないから
Ninja250が50万くらいだと考えると、コストが下がらないと普及が難しいです。
カブに自動運転はちょっとありえません。
大型車や高級車から実装されることになるでしょうね。

 

②移動手段として乗っているだけではないから
目的地へ行くことだけが目的ではないところもあります。
自動運転になっても、車と違って、バイクに乗って本を読むとか多くのことが出来ませんので、
何か出来ることがあればいいのですが。

 

③バランスを楽しむ乗り物だから
コンピューターはバランスを取らせたりするのが得意ですが、
ワインディングなども楽しみたいです。
そのときには自動運転(アシスト)を切るということになりますが、
事故防止という観点からは、自動運転(アシスト)をオンにするのが望ましいので、
このあたりがトレードオフなのかもしれません。

倒れないというのは、事故防止という点から、早い実装が望まれます。

 

 

しかし、遠くない未来、バイクも大型車を中心に自動化運転機能(アシスト機能)の普及が進んでいくと思ってます.

その理由としては,
①事故防止の観点から
②高速道路などは自動運転のほうが便利だから(眠くならないようにしないとね)
③倒れないバイクが普及するから(オートバランサー機能が実装される)
④普及するとコストが下がるから
⑤メーカーとして商品の付加価値をあげたいから

 

ほんと、技術の進化はすごいですね。

 

交差点の信号機は無くなっていく

話が少し外れますが、自動運転が進むと,信号機が少なくなっていくと考えてます。

 

 

お金がかかることなので、すぐにはなりませんが、信号機はあまり必要ではなくなります。

 

 

例えば、歩行者が渡りたい意思が検知できれば、車が自動的に停まるので、わざわざ、信号機で止める必要がなくなります。

 

 

そして、
交差点がラウンドアバウト化されていくからです.

ラウンドアバウト1

有名なので言うと,パリの凱旋門前ですよね.

 

 

日本では,まだ,普及していないのですが,実は,長野県にあり,私も使ったことがあります.

 

 

何がいいかというと,クルマがいなくても止まる信号機とは違って,
1.クルマがいなければ,進める
2.また,クルマがいても,自分のペースで進める.
3.そして,事故が少ない
これは,時計回りと決まっているので,複雑な動きがない
進入する際は,右側だけに注意を払っていれば良い
直進が出来ないため,一旦,減速しなければならない等

 

歩行者は,渡りたいボタンを設置すれば、車は止まるので問題ありません.

 

自動運転が進むと,コンピューターが計算して,ロータリーへ進入することになりますから,
交通量が多いところでも,スムーズに交差点を抜けられそうです.

 

 

自動運転の技術が進めば、前後の間隔を自動調整して、ロータリに入りたい車を入れたりすることになるので、一旦停止とかなく、スムーズに入れるようになるかもしれませんね。なんかロータリーがすごいことになりそうです。

 

 

 

まとめ

交通や乗り物の技術が進化して,事故が少なくなるといいですね.

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
ブログパーツ

 -情報

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

  関連記事

初めてのフェリーの乗り方(予約、搭乗、過ごし方など)

私はバイクに乗るまでほとんどフェリーを使った経験がほとんどなく、ましてや泊まりでフェリーを使ったこと

ふるさと納税をうまく使ってキャンプ用品をゲットしよう作戦

目次1 前置き2 やり方 前置き みなさまは、ふるさと納税を使っていますか?   &nbs

GoogleMap先生はルート探索が賢い(GoogleMap vs Yahooナビ)

バイクにスマホフォルダをつけて、ナビとして使っている方も多いんじゃないでしょうか?   &

バイクの横滑りをガス発射で抑える新技術

これでバイクの転倒が無くなる!? プシュッ!とガス発射でバイクの横滑りを抑える新技術 くるまのニュー

バイクと時計の話

ぴっ、ぴっ、ぴっ、ポーーン!ブログの時間だよー(^^ゞ   ということで、ツーリングにも旅

信州のおすすめのツーリングスポット!ビーナスライン

こんにちは。まのんです。 信州のおすすめツーリングスポットと言えば、「ビーナスライン」がはずせません

大芝高原の大芝の湯(温泉)に行ってきました

  こんにちは。まのんです。 信州大芝高原(長野県)へ行ってきました。 今日は、大芝の湯へ

高速乗り放題(二輪車限定) 申込方法

もう始まっていた・・・(ノ∀`)アチャー、   高速乗り放題(二輪車限定)は以下のようなも

バイクメーカーを知る【YAMAHA】【ヤマハ】

楽器のヤマハから分離独立したメーカーです。 スカイネット 1/12 完成品バイク YAMAHA YZ

キャンプツーリングでの装備紹介/必要な用品や道具

自分がキャンプツーリングで使っている装備や持って行ってる道具などをご紹介いたします。  

googleアドセンス

電線とか写真に写る余計なものを消してみる(デジタル技術の驚異)

さて、先日の記事で、ぼやいた電線が写真に写る件です。     問題の画像は、野麦

野麦峠(長野県)をツーリングする

今回は、野麦峠(長野県)をツーリングします~     目次1 野麦峠とは2 ルー

楽しいね^^キャンプの魅力について

梅雨が明けてキャンプシーズンになってきましたね。 キャンプといえば、日帰りのキャンプもありますが、テ

しゃがんだら、ケツから破れた(笑)

朝、会社で、女性の同僚と作業用パソコンが置いてある机の下を見ようと、しゃがみこんだら、  

長野県道26号線(野麦街道と境峠)をツーリングする

こんにちは~ 本日は、野麦街道(県道26号線)と境峠(県道26号線)をツーリングします。 &nbsp

  • メルマガの購読

  • まのんプロフィール

    名前:まのぴ~
    血液型:0型
    所在地:信州(長野県)
    バイク:Ninja250、クロスカブ
    自己紹介:へっぽこライダー。へっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。2013年から本格的にバイクに乗り出す。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

    詳しいプロフィールはこちら

    にほんブログ村 バイクブログへ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
    にほんブログ村


    バイクツーリング日記 ブログランキングへ