2016年阿蘇への旅ツーリング(4日目 後編)

ツーリング

2016年4月29日~2016年5月8日かけて阿蘇へ向けてツーリングした時の話です。

全ルート

こんにちは。まのんです。

2016年4月29日~2016年5月8日に、鳥取県(大山)、山口県(角島大橋)、島根県(出雲大社)、大分県(別府温泉、由布院)、熊本県(阿蘇、熊本)などへ行ってきました。

2016asoMap-day4-2

今回は、4日目(後半)の話になります。

4日目は大分県のビジネスホテルまで行かなければなりません。

4日目(九州へ向かう)

角島大橋に行かずに、北九州へ行くのが最短で、大分へ行けます。

現在、暴風警報が発令中です。

角島大橋は諦めました。そして、秋吉台にも行く予定でしたが、残念ですが、諦めました。

海沿いを避けて、山道に入りました。

ここまで来て行けないとは・・・くやしい・・・

 

・・・これでいいのか?

やっぱり、行っちゃう?とりあえず、角島大橋へ向かう

この強風で高速は危ないのですが、山道でトンネルが多そうなので、山陰道へなんとか入りたいです。

海沿いは避けつつ、大回りをしながら、角島大橋に向かいます。

 

苦労しながら、なんとか、9時前に角島大橋まで来ました。

角島大橋に近い山口県由谷の気象データです。

時間気温瞬間風速風向
08:4017.617.8南東
08:5017.720.3南南東
09:0017.718.0南南東

風は、まだ強いですが、だいぶ良いです。というか、感覚が麻痺してますね。十分危ないですw

 

2016kyushu051

角島大橋が見えてきた~

天気が悪いのはしょうがない~、でも、これはこれでいい感じかも。

 

2016kyushu052

ついに来たぞー

海が綺麗。すごい青だな。

 

 

2016kyushu054

ちょっと、カッコ悪いところもありますが、気にしないw

 

2016kyushu061

 

2016kyushu062

 

2016kyushu063

風がやや弱くなった隙をついて、角島へ行って見ました。

この道を走るのは気持ちいいですね。

 

帰りは、風が戻ってる~(=_=;)

煽られまくりで、危なかった・・・
なんとか無事渡れた。

別府(大分県)へ向かう

さて、急ぎ、別府へ向かいます。

実は、九州へ行くのは初めてです。

 

関門トンネルを走ります。

写真を撮っている余裕がなかったので、何もなくて残念。。。

 

関門トンネルの途中で、九州入り。

九州上陸~パチパチ

 

時間がないので、東九州自動車道を使って大分へ向かいます。

 

大分県に入ってからしばらくしたら、ものすごい霧。。。

前が全く見えないし。前の車も見えない。
これ、前で何かあったら、死にますね・・・(゚Д゚)

暴風の上、霧だし(T_T)

しかも、ずーと、霧でした(T_T)

 

でも、別府に入った時に、一瞬、霧が少なくなって見えたのが、別府温泉から出ている煙でした。

Library_953_image

イメージとしては、霧の中から、これが遠くに見えた感じですかね。

天空の城ラピュタで、パズーのお父さんが、竜の巣のなかでラピュタを見つけるのですが、そんな感じでした。(ほんとかよw)

ここまで来たんだと、ちょっと感動しましたが、
また、真っ白な霧の中に入ってしまいました。

そして、なんとか、無事に予約したビジホに着き、落ち着いたところで、街ぶらして、別府温泉に入りました。

 

大変な1日でしたが、無事につけたことに感謝しました。

 

5日目へつづく。

5日目の記事はこちら

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)
にほんブログ村 クリックしてすぐ閉じればOK~
ツーリング
この記事を書いた人

血液型:0型
所在地:信州(長野県)
バイク:Ninja250、クロスカブ
自己紹介:クロスカブに乗るへっぽこ40代ライダー。バイクのことは詳しくないけど、ツーリングが好き。長野県を中心にツーリングに出かけています。ITも好きなへっぽこITエンジニア。個人投資家ダメリーマン。Ninja250でお遍路中にコケるもなんとか11日間で全部回ってみたり、クロスカブで信州から四国までフェリーを乗り継いで1日で行って見たり、ボロボロになりながら、ツーリングライフを楽しんでいます。

詳しいプロフィールはこちら

ブログランキング参加中♪
順位はバナーをクリック!

まのんをフォローする
まのんをフォローする
長野県ライダーののんびりツーリング

コメント

  1. ぴゅんぴゅん より:

    角島来られていたんですね
    ここは晴れると最高です
    次は好天に来られると良いですね

  2. まのん より:

    コメントありがとうございます。
    いい写真ですね^^
    晴れることを期待して行ったんですが、
    見事に暴風でした(=_=)ざんねん。
    次行くことがあったら、今度は晴れてほしいですね。